2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良2009

桜がちらほらと咲き始める季節で、まだ人通りが少なくてちょうど良いくらいでした。しかし、寒い…。 flickerを使い始めようと思います。興味があったら見てあげてください。 http://www.flickr.com/photos/35892371@N03/ 使ってるカメラはキヤノンのPowershot…

ポスト ActionBox

gtd

以前GTDをするためにActionBoxというものを作ってはみたけれど、自宅サーバの関係もあって継続はしなかった。今ではソースコードを復元するのも難しい…。 せっかくMatz日記にも取り上げてもらってささやかなながら盛り上がったのにもったいない。しかしActio…

GroovyといいScalaといい

etc

ファイル拡張子が長すぎる。ファイル名を見るだけでうんざりする。RubyやPythonから言語仕様を学ぶのは良いけど、それ以外のところにも目を向けて欲しいなあ。 pl, py, rb,cs,vbとか拡張子は2文字がちょうど良い。javaですら長く感じることもあるし。

きちんとしたIT2

そもそもシステムを開発してお客さんに納品する仕事をしている会社がきちんとしたITを使えてない、っていうのはかなり問題だと思う。 自社の業務をどれだけスマートにこなせているかどうかは、SI企業を測る重要な物差しの1つなんじゃないかと、ここ2,3年ず…

きちんとしたIT

きちんとしたITを使って仕事を効率化したい。と思いつつも目の前の仕事に追われてなかなか手につかない日々。今いるところは小さい会社なのでやろうと思ったことは比較的、簡単にやらせてもらえるから、まだ良い方だと思うけど。 現在、社内で使ってるのはこ…