2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Seasar Conference 2009 spring

Seasar Conference 2009 Spring - トップページ 初めて参加する予定です。リアルで色んな人を見れるのは貴重なので楽しみです。 見かけたら優しくしてください。って顔わからないか…。 参加したいセッションは、 Cubby in Action lift BigTable or Buri

プログラミング言語としてのJavaは死に体なのか?

Java SE 7の話がぽつりぽつりとしか出てこない。Java6が出てから2年半経つというのに(!) プラットフォームとしてのJavaはGoogle App Engineでサポートされたり、GroovyやScalaという新たな言語を生み出してるのにJava本体は死にかけてる。 なんでこんなこと…

ScalaとGAE/Jを使ってTropyクローンを作ってみました

Tropyについてはこちらをごらんください。 http://www.hyuki.com/d/200511.html#i20051103183338Bigtable部分はJavaでコントローラとビューをScalaで書きました。 http://tropy-scala.appspot.com/ F5キーを何回か押してランダムに表示されるページを見てく…

Bigtableの使い方がわからない

GAE/JとScalaの学習をしようと思って、Eclipseを立ち上げてみたけれど、Bigtableの使い方がいまいちわからなくて困った。 ずいぶんとJava界隈のトレンドを流し目でみていたので、実践で躓きやすくなっているのかも。わかりやすいサンプルが転がっていれば良…

今の仕事がつまらなくなってきた

最近は特別忙しいわけでもないのに何故だろう? きっとプログラミングしてないからだと思う。 ストレスが溜まる…。

Redmine@一括インポート@妥協案

Redmineでチケットの一括インポート - こくぼ@Everything is the experience.でいくつかコメントをもらったので、なんとかしてみたいと思います。 おそらくパッケージとして配布するのはまずいので、この日記でどこをどう直せば良いとか、そういうことを書…

Googleマップのiアプリが凄い

etc

3年以上前からみたいなんだけど、モバイルGoogleマップがなかなか使える。無料としては、ということだけど。1番うれしいのが、GPSを使って現在地を表示できること。更新も手動だけど簡単。 ナビ機能はイマイチでストリートビューも名古屋じゃ使えないんだけ…