2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンの技術力

最近、ディジタルカメラを買ってみようかと思ってアンテナを張っていたら、こんなページを見つけた。 では、ニコンとはどのような会社だったのか。一言で言えば、「“実直、真面目”を絵に描いたような、頑固なまでの技術者集団」ということになるだろう。ニコ…

プログラミングと英語を学ぶことの共通点

etc

プログラミングと英語は似ている。何が似ているのかというと、その学ぶ過程である。プログラミングを学ぶことに必要な要素は英語のそれにも通じる。例えばこんなこととか。 良い本を見つけること プログラミングを学ぶための本には良本、悪本が溢れている玉…

とりあえず復活

etc

つい2日前まで、新しくVAIOを買う方向で考えてましたが、ちょっと今は金銭的に余裕がないので、今までお世話になってるノートパソコンを延命させることにしました。 壊れたのはディスプレイだけなので、新しくモニターを買って外部出力することにしました。…

職場からは、はてなを見ることしかできないから、全然更新できません。 趣味プログラミングも一切できてない状態です(*_*)ACTIONBOXもアイデアは貯まってるのに何にもできません。まぁ、自宅でパソコン使えなくてもフツーに生活できてる自分に一安心してると…

パソコンが…

壊れました。職場のパソコンからも更新できないのでとりあえず携帯から更新。 できれば、新しいMacBookがでるまで持って欲しかったんだけど…殮

COMとかATLとか

Windowsプログラムはずっと食わず嫌いしてたんだけど、仕事で必要に迫られてDLLをつくったりしてます。というか久しぶり(?)のC言語。ほんとうはC++だけどC言語の機能しかつかえてない…。__int64なんてデータ型を初めて知りました。 そういえば仕事でJavaをつ…