2008-01-01から1年間の記事一覧

Ruby 1.9.1って…

世間はRailsとMerbの統合で賑わっていますけど、肝心のRuby 1.9.1って昨日出る予定じゃなかったけ…? いつのまにか予定が変わったのだろうか。http://redmine.ruby-lang.org/projects/roadmap/ruby-19

Redmineでリマインダー

社内で使ってるRedmineのチケットを定期的に状況報告をメールでするようにしたい、という話。0.8からそういう機能がつくんだけど、いまいち自分の使い方と合ってないみたいなので、こちらを参考にして自分で書いてみた。 やりたいことは次のようなこと 決ま…

4th times in Beijing

4回目です。特にもう感動とかないです。とにかく空気が悪い。そして寒い。 だけど、ホテルはできたばっかりで設備が充実してるのが救い。

引っ越した

一昨日の日曜日に引っ越した。彼女との同棲生活のスタート。 しばらくは部屋からインターネットにつなげないので、会社からこそこそと更新することになりそう。

if文

ファクトリメソッドを専用の構文で表現できるようになったら便利じゃないかと思う。 単純な制御構文のためのif文と処理のコンテキストを切り替えるようなif文がごっちゃになってると非常に読みにくい。 じゃあ具体的にどうするんだ、というと、何もアイデア…

なつかしのJavaWorld

etc

部屋の整理をしてると大量のJavaWorldが出てきた。棚にしまってあるからずっと目についてたわけだからしっかりとわかってたことだけど。 主に学生のときから定期的に購読し始めて、社会人になってからもそれは続いてた。改めて見ても、プログラミングの雑誌…

忙しい

仕事が忙しくて、引越しがあったりして超大変。 とりあえず、ソフトウェア開発ではデータ構造はとても重要だと再認識した。

ITはどうあるべきか

人と人をつなぐためのものであって、代わりになるものではない 自分が自分の仕事に集中するために、ITは使われる ITとは、あくまでも+αであって絶対ではない いかがでしょうか?それぞれにコメントを書いてくと長くなりそうなので、とりあえず見出しだけ。

厚生年金

給与明細を見たら厚生年金が3万超えてた…。

自宅サーバ

そろそろ引っ越すというのを区切りに自宅サーバを停止しようと思います。 ダイナミックDNSから独自ドメインを取得してから1年ちょっと。その間Webページをメンテナンスしたのは1度だけでした。せっかくのRadiantがもったいない>< しかし、自分自身が自宅サ…

近況

来月から彼女と一緒に住むことになりそうです。同棲って書くと、なんかイメージが違う感じなんですが、不思議とすんなり溶け込むように決まりました。付き合ってまだ2ヶ月なんですけどね。 最近は公私ともに順調に進んでいます。あまりにも順調過ぎて、怖い…

Java SE 7のロードマップ

2009年夏のリリースを目指すらしいけど、ちゃんとできるんだろうか。もともとが今年リリースを予定していただけに、この予定も眉唾ものに見える。 最悪でも2009年中には出て欲しいけど…。

人にものを聞く前に

まず自分が何をわかっていて、何をわかっていないかを明確にしよう。じゃないと相手も何を教えてあげればよいのかわからないから。 そのためには今自分が知っていることをノートになんでもよいから書いてみよう。頭の中に入ってるものをすべて書き出す。すべ…

RSS Reader

etc

Fastladderからlivedoor Readerに乗り換えようかと思ったら、あまりの広告のうざさに気がめいってやめた。今まで気づかなかったけど、Fastladderってすげえシンプルで使いやすい。 でも普通は広告が出てくるのは当たり前なんだから、しょうがないよね。Fastl…

Webrickのコード

Rubyを学習する上で、Webrickのコードはとても参考になる。Rakeとかも良いらしいけど、自分的にはWebrickの方が取っ付き易くて好き。 ファイルの構成もコンパクトにまとまっているし、全体として、大きすぎず、小さすぎなくて、読みやすい。

好きなタイプの子

家族と仲が良い(特に父親) 同姓の友達が多い 歩くのが好き この歳(26)になってだいぶわかってきました。

なぜ必死にならない!?

と思う人と仕事でよく出会います。好きでもないのにこういうクリエイティブな技術系の仕事は不幸になるだけなんじゃないかと思うんだけど。

to improve

今日も帰るのが遅かった。理由はいろいろ。今の自分で鍛えたいことを思いつく限りめも。 数学力を鍛える 正規表現をモノにする(会社の金で本を買う) エンタープライズのアーキテクチャを学習する C#2.0以降の機能をきちんと学ぶ(特にJavaになくてC#にあるも…

彼女といちゃいちゃするのが楽しくて日記を更新する余裕がない件について

最近になって、仕事のプロジェクト管理にRedmineを使い始めたんだけど、どうもガントチャートのレイアウトが崩れまくってしまう。 作られるHTMLを見ると、出力されるべきタグが出ていなかったり、中途半端な内容を出力されたりしてた。 いきなり結論(もちろ…

彼女ができたみたいです

なんだか最近、北京のことばかりで技術的な話題が何もないような気がしてます。 書きたいことはたくさんあるので、なんとかしないといけないなー、と思っていたらどうやら彼女ができたみたいです。 びっくりしました。6年ぶりくらいの出来事です。どうしよう…

帰国

今日で3回目の北京出張も終了。明日帰ります。次来るのはオリンピックが終わった後でしょう。そのときに今の盛り上がりが、どのような形で影響を与えているのか気になります。 中国にはまだまだ足りていないことも多いと思うし、日本人から見たら嫌悪感を感…

きれいな花@北京

せっかくなので先週観光した「いわ園」ってところの写真でも。

北京の今日の天気(空気)

お昼ちょっと前に通り雨が降ったおかげで北京とは思えないくらい晴天。なんと!500mくらい先まで見れるではないか! 例のミサイルでも打ち込んだのでしょうかね。

ここまで酷くはないと思うけど > 北京の夜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000909-san-int 今さっきまで夜の街を散歩してました。地元の人間は酒を飲んで酔っ払って大声で叫んでるし、警備員らしき人はそこらじゅうで見かけるけど、身分証明を求められたことはまだないですよ。まあ、…

北京の空気

今日も朝からめちゃくちゃ空気が悪いわけだけど、この視界の悪さも気にならなくなってきた。 しかしこんなことで本当にオリンピックはできるのだろうか?まっ、やるんだろうけど。 ちなみに車の規制のおかげで道路は結構すいてます。

北京の環境について

etc

うだうだと、とやかく言う輩がいるみたいだが、憶測だけでいちゃもんつけんじゃねぇ! 俺がしっかりと今日の北京の快晴な青空を撮ってやったからこれを参考に意見を考えなおすがよい!!どうだ! …。 あれ。ゴホゴホっ。変な堰が…。

keep alive

etc

仕事が忙しくてずいぶんと更新が怠っている。昨日まで社員旅行で北海道に行っていて、明日から仕事でまた北京。なかなか落ち着かない^^; まあ、しかしやることがいろいろとある人生というのは、幸せなんだろう。きっと。

日本人から見たベトナム人

etc

オフショア開発第三の地にベトナムが浮上 (1/3) - ITmedia エンタープライズ 最近、ところどころでベトナム人は日本人に似て勤勉で向上心があると言われるが、どうだろう?ぼくが知る限りでは、勤勉で向上心があっても「日本人とは決定的に違う」と感じるこ…

虞美人草

ぼくのイメージでは漱石といったら学生のときに国語の教科書に出ていた「こころ」なんだけど、「坊ちゃん」を読み三部作を読み、「行人」「明暗」「鉱夫」「猫」と続き、そして虞美人草。 新しい小説を読むたびに新しい発見がある。(まあ、こころと行人と明…

For inspire the Myself.

etc

RubyとC#(というか.Net)に詳しい人が1人ずつ欲しい。お金とかそれなりに出せると思うんですけど、人を見つけるのは難しい…。