2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語 - ポインタの大罪

C言語の構文で1番良くないことはポインタの扱い方。 変数の宣言に使う演算子と、ポインタ先を参照する演算子を同じ*にしてしまったのが一番の原因じゃないかと。 ま、他にもたくさんあるんだけど。。 とりあえずC言語で作ってるんだから、ループを回るたびに…

アフターダーク

村上春樹の作品は3種類ある。「蛍」、「TVピープル」、「神の子どもたちはみな踊る」などに代表される短編小説。 それから、「世界の終わり〜」、や「ダンスダンスダンス」、一番最近でいうと「海辺のカフカ」のような作者の顔ともいえる長編小説の数々。村…

-クレド - まさたか日記

本当にシステム開発に真剣に取り組むのなら 技術者派遣はしない 下請けは一切使わない この2つはとても重要。まー派遣で外に出るのはそれはそれで良い経験にはなるのだけど。

ニート

etc

総裁候補が討論してる番組を見ててふと思い出したんだけど、夏目漱石の「それから」に出てくる主人公ってニートだよね。親介だったか代助だったかそんなような名前。 「それから」は物語のラストに向けた盛り上がり方がとても好印象だったけれど、呼んだのは…

アフターダーク

会社の帰りに久しぶりに本屋に寄ってみた。パッと文庫化されたアフターダークが目に飛び込んできた。「後でレジに持っていこう」と思いながら店内をぐるりと回ろうとしたら、今日は祝日なので早めに閉店するとのこと。 少し慌てながら、平積みされた本の山か…

SCGIでRails動作環境を作る

参考URL [ThinkIT] 第7回:Linux環境で動作させよう (1/3) 2006-01-16 http://bohnsack.com/2005/12/20/scgi-and-rails-on-apache-13x/ずっと今までDebianでどうやってRailsを動かしたら良いのかわからなかったが、今回はうまくいったみたいだ。こんな手順。…

キャンペーン

etc

「欲しい」キャンペーン, 4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

うーん

もともとの設計の悪さを実装に押し付けられてるような感じがすっげーする。色んなところでガタついてるんだが、これからどうなっていくんだろう。。

プロジェクト初日

それなりの規模のものを2ヶ月で作成するという、余裕のないスケジュール。 人をどーんと投入してどーんと進めてしまおうという、この業界にありがちな発想のプロジェクトに巻き込まれてしまった。 もちろんこういうプロジェクトは人を入れることは考えていて…

商品説明のためのパンフレットつくり

をほそぼそと進めている。誰のためかわからないWebページを作るよりも身近な人にアピールするためのパンフレット。ふむ、レイアウトが難しい。。 写真の画像が少ない、もっとサンプルが欲しい。今月中には話を持っていって来月、再来月には形にしたい。