2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jay Fields' Thoughts: Learning Rails is Easy, Mastering Rails is Hard

Railsを学ぶのは簡単だけど、マスターするのは難しいよね〜。という話。とても同感。Rails自体のコードとか上級者が公開してるpluginとか見ても全然わかんないしー。 ちなみに、Rubyにも同じような印象を持ってる。こういうのってどこを調べればわかるものな…

ActionBox : 使い勝手をちょっとばかり良くした

だけど、実装がナイーブなので折をみてリファクタリングしないとね〜。 というか、当たり前の機能をつけただけなんだけど…。

機能追加ポリシー

基本はこれだけ collect, process, organize, review, do, doneさえあればGTDツールとして最低限、使える。 機能を追加するときはコンテキストを意識する 自分(ユーザー)は今何をしたいのか?をまず考える。タスクを追加したいのか?レビューを行いたいのか…

基本的なポリシー

シンプルなインタフェース 余計な機能をつけない 本当に必要な機能だけを加える 見た目としてお洒落とか格好の良さとかは2次的なもの。あくまでも使いやすさを最優先に考える。 JavaScript必須にしない 中途半端なリッチクライアント(Ajax)はうざいだけ tugb…

Matzにっき(2007-09-17)

っていうか、名古屋の地下鉄にはこの講座のポスターが貼ってあるのだとか。すっげー。 まるで有名人みたい。 2,3週間くらい前に地下鉄の広告を見ました。広告から遠くの位置に立っていて、最初はRubyのRuの部分しか見えなくて、「ファッション雑誌の広告かな…

今後はこうしていきたいなあ

とりあえず個人レベルで満足できるところまでやる タスクの分類の仕方とかリマインダー機能とかを実用的に グループウェアとして使えるようにする 仕事などのプロジェクトでメンバー同士がタスクを共有したり、作業ログとして活用できるようにしたい

Railsが向いてるプロジェクトって何?

最近になって、仕事にRailsを使うことの煽りを心配した意見がRubyな人たちとかJavaな人たちとかからたくさん出てるけど、結局Railsが向いてるプロジェクト(アプリケーション)ってどんなものなんだろう? Railsは万能じゃない!とかよく見かけるけれど、じゃ…

Matzedしていただきました。

Matzedしていただきました。ありがとうございます。とても嬉しいです。 GTD(Getting Thing Done)を実践するためのツール。世の中にはGTDといいつつ単なるToDo管理ツールでしかないものは数多くあるのだが、こちらは * 思いつくものを頭が空っぽになるまで書…

NetBeans6.0 Beta1

出てますね。全体的にパフォーマンスがかなり良くなってる感じがします。それにRuby対応がめちゃくちゃ進んでいます。 ちょっと前まではrails.vimをずっと使ってましたけど、ここまでくるとNetBeansを使う価値が出てきましたね^^ と思いながらhttp://blogs…

社員旅行で韓国に行ってきました

入社1ヶ月にも満たないのに、韓国に社員旅行で行ってきました。正直、このお隣の国にはあまり良い印象はもっていなかったのですが、実際行ってみると… まあ、そこそこの印象です^^;;良くも悪くも韓国です。参考になるところも結構ありましたが、文化・歴…

Firefox 検索プラグイン - アルク

ずっと欲しかったFirefoxプラグイン。もっと早く見つけたかった。 Firefox アルク検索プラグイン - Ryoの開発日記 Neo!ただアルクは今月になってサイトが更新されたので、以下のように内容を変更した方が良いと思う。(前よりもURLがシンプルになってる。) <SearchPlugin xmlns="http://www.mozilla.org/2006/browser/search/"> <ShortName></shortname></searchplugin>…

demo

デモ用のユーザーを作ってみました。まだまだ成熟していませんが、気軽に使ってもらえたら嬉しいです。 http://actionbox.dyndns.org/ http://actionbox.dyndns.org/account/demo ActionBoxはGTDをするためのWebツールです。Ruby on Railsにて作られています…

Rubyを巡る、それぞれの企業の考え方

etc

-コミュニティとの関係 - まさたか日記経由で知ったこの記事。ちょっとこれは酷いと思う。 Rubyは開発生産性の高さで定評があり、システムの作り直しも容易とされる。この特徴を生かし、「プロトタイプを短期で開発し、顧客に提示。さらに要望を引き出して、…

ActionBox (GTDツール on Rails)

http://actionbox.dyndns.org/ http://coolstyle.dyndns.org/svn/actionbox/trunk/ (ソースコード) フリーのCSSテンプレートを使って、デザインを一新しました。全体的におしゃれになって、UIも使いやすくなったと思います。インタフェースの微調整や新機能…

再就職してから

3週間ほど経ちますが、今のところ至って順調です。タスクをそれなりにこなしながらも、きちんと定時(17:45)に仕事を切り上げて、18:00には職場を出てます。 朝、家を出る時間も前の会社に較べたら、10〜15分くらいは余裕があります。そして、何よりも良いの…

英辞郎 on the WEB

スペースアルクの翻訳Webサービスがかなり便利になった。今までも十分良かったけれど、9月からの新サービスでは単語の変化形(複数形とか)を表示してくれたり、単語の微妙な間違いを察してくれたり(Googleの「もしかして」機能)とっても良い感じ。

SELECT *

SELECTにつける*は魔物。きちんとカラムを指定しよう。それかせめて'テーブル名.*'と書くようにしよう。 かなりハマりました。これ。

携帯電話の機能にはこの機能がなぜないのだろう?

etc

相手とのメールのやり取りを受信メールと送信メールを交互に見る機能。メールを後から見たときに、相手から来たメールとこっちが送ったメールを順番にみたい。 自分が使ってるFOMAだけなのかは知らないけれど。

Tapestry Central: The Blindness of James Gosling: Java as A First Language

HLSのプログラミング初心者に優しくないJavaへの批判。 要約すると、 Javaは偉大な言語だ だけど全くの初心者には難しい Hello, Worldを書くだけでも色々と初心者には理解しにくいところがあるよね↓ * Classes * Java packages * Static vs. instance method…