Tapestry Central: The Blindness of James Gosling: Java as A First Language

HLSのプログラミング初心者に優しくないJavaへの批判。
要約すると、

  • Javaは偉大な言語だ
  • だけど全くの初心者には難しい
  • Hello, Worldを書くだけでも色々と初心者には理解しにくいところがあるよね↓

* Classes
* Java packages
* Static vs. instance methods
* Source files vs. compiled classes
* Editing vs. Execution
* Using a compiler or an IDE
* Method return types and method parameter types
* The magic (for newbies) that is "System.out.println()"

  • プログラミング初心者は(コードとアプリの間に存在する)ドキュメントとプログラムの違いをまず理解しなくちゃいけない
  • だけどJavaではそれができない
  • 自分は別に人にプログラミングに教える立場ではないんだけど、自分だったらRubyとInformが良いと思うな〜
  • Rubyインタラクティブ環境で操作できて、ユーザーが自分のオブジェクトを定義しなくてもちゃんと動いてくれる
  • Informを使えば信じられないほど直感的にオブジェクト指向環境を体験できるし

(この後Informの紹介がちょこっと)

  • RubyやInformを使えばプログラマとしての習慣が身につくYO!嘘じゃねえって!
  • 複雑な問題を小さくわけて考える、という習慣が自然と身につくんだYO!すごくね?
  • RubyやInformはそういうこと簡単にできるようにデザインされてるんだYO!マジで!
  • そういうのって、Javaだと、ありえない話なんだよねー。はぁ〜…