2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Flickr pro

Flickrの有料版を使ってみようか迷っている。無制限に溜められるストレージとしてはすごく魅力的に思える。料金も年間で3000円もかからないし良心的。 ただし、写真なんて旅行に行ったときくらしか撮らないから使う頻度と効果がきちんと発揮されるかはわから…

iPod touch導入計画その1

iPhoneとの比較を色々調べてるうちにわかってきたことをまとめる。とりあえず自分に重要なところだけ。 パケット通信できない(無線LANでつなぐ) GPSがついてないのと、パケット通信ができないから外で地図を見れない カメラ機能がない(これはそんなに重要で…

iPod touchが欲しくなってきた

iPhoneではなくて。 おサイフ携帯(iD)に対応してDoCoMoから出てくれればiPhoneでも良いけど、現実的じゃないよね。 iPhoneを持ってる人が昔買ったtouchを持て余してたりしないだろうか?使ってみたいなあ。

Windowsでは難しい?

WindowsでRailsを動かすまともなHTTPサーバってなんだろう?Mongrelくらいしか思いつかないけど、これってまだメンテナンスされてるのかな?thinはUnix上でデーモン実行することはできるけどWindowsのサービスとしては(少なくとも標準では)動かせられないみ…

Redmineでチケットの一括インポート

ここのページにあるやつをカスタマイズした。 RedmineでチケットをCSVから一括登録/更新するプラグイン - エンジニアブログ - スカイアーク といっても85%くらいは作り直したけど。オリジナルと比べて改善させたのは以下の点。 カスタムフィールドにも(でき…

Redmineでリマインダーメール

以前作ったものをカスタマイズしました。SMTPサーバの設定をmail.ymlから読むようにしたりちょっとした修正です。 #相変わらず泥臭いつくりですが… 2008-12-15 - こくぼ@Everything is the experience.

27歳を迎えました。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51196007.htmlちょうど今日27歳を迎えた自分にとってはタイムリーな話だと思ったけど、あまりピンとこない。なるように流される人生なんだろうか…。

心臓を貫かれて - shot in the heart -

この本を読むことは深い衝撃を受けることになる。物語としての救いはなく、あるのは荒廃と憎しみと叶えられない求愛だけだからだ。 だけど僕はこの本をできる限りたくさんの人に教えたい。そして一人でも多く読んで欲しいと思う。この本に書かれている話につ…

毎日の努力

少しずつ英語を読めるようになってきた。英語の本やWebページにいっても尻込みしないくらい。だけど、まだまだ未熟者で読むことはできても書くことができない。 他人の文を読むのは気楽だけど、自分の文を書くのは気が重いことだと思った。何事も。

Javaはすごい

gae

Google App EngineにJavaサポートが追加された。Javaがサポートされるってことは、Javaというプログラミング言語だけではなくて、JavaVMで動作する全てのプログラミング言語がサポートされる、ということ。これはすごい。 JRuby,Scalaなど、JavaVMで動く言語…

flickrにアップロードした写真を貼り付けてみるテストです。

先日行った奈良での写真。

ActionBox Next. メモ

考えるだけで実際に開発する気になるとは思えないけど、仕事時間に余裕があるうちに…。 収集 タスクの登録は単純にタスク名だけをどんどん入力するだけにできるようにする。 ここは初期バージョンでも達成していた、というか1番のウリではあった。 処理/整理…