2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽々ERDレッスン

コードはUI コードはビジネスの都合で決められる idはシステム側の都合で適当に決める Webでいう「IP」と「ドメイン」みたいなものかしら。 URLはUIであることを意識しなくちゃいけないときもあるしね。楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)作者: (株)スターロ…

publicなフィールド

たしかにGetter, Setterをつけるくらいなら始めからpublicにした方が良いよね。 書き込みオンリーや読み取りオンリーにしたい場合だけアクセサをつければ良いのだし。

JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会 | Top

etc

http://www.jafca.org/ 日本ファッション協会のWebページなんだけど、UIデザインがすこぶる悪い。 まともなWebデザイナに依頼をしなかったみたいだ。

夢がでかい

etc

本当にここに書かれてるスケジュールで進んでいったらすごいことですよね。http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20070524/1179971795 資料を読んでわかったこと Irenka ソースコードジェネレータ。1行のコードからその10倍以上のコードを生成する。技術的な意…

買っちゃった

楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)作者: (株)スターロジック羽生章洋出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 72人 クリック: 940回この商品を含むブログ (120件) を見る改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリ…

[不思議の国アメリカ] “オンライン決済不在”の驚くべき実態 | 日経 xTECH(クロステック)

この記事で問題になっている「チェック」という機能がそれほど頻繁に使用されるのなら、不渡りを出すことを前提にした計画倒産も比較的簡単に出来てしまうのではないか? アメリカといえば何事も合理的という印象があるが、これはちょっとひどい。諸外国が気…

NetBeans6.0 M9 - BeansBinding

ちょっと前に作ったアプリをNetBeans6.0で開いたらどうなるだろう、と思って試してみる。 まあ、すんなり普通に開けてビルドできて実行できて、どうせならこっちのエディタの方が良いかも、と思ってたら何やらプロジェクト作成のウィザードでJava Desktop Ap…

技術の進化と衰退

ぼくはJavaを1.2が出たくらいから見てますが、そのときの仕様や慣習とはずいぶんと違ってきているなあ、と感じています。そのときの流行(1.4の正規表現とか7のプロパティとか)を取り入れたり静的言語が持つべき要素(Genericsとか)を増強したりと色んな人や組…

だんだん腹立ってきた

http://tamatasi.blog70.fc2.com/blog-entry-266.html 私は、とあるセミナーでこの手法(誘導面接)はダメだと聞いたことがあります。 - ・そもそも、この手法は「面接官は受験者より立場が上」という構造を利用してる点で、圧迫面接を同じである。 ... (以…

ムービー修正

修正しました。画面は1024x768のサイズまで小さくして、容量的にも3分の1まで減ってます。(特別な設定はしてないと思うんだけど…、昨日の夜とくらべて随分と軽くなった) ちょっとした操作の説明のため、適宜、進むボタンをつけてあります。よろしければご覧…

人事という難しい仕事

どこの会社でもお金の管理と人材の管理は必ずしなくちゃいけません。特に人事は「これが正解」が徹底的になさそうなので、難しいお仕事だとは思います。 んで、何が言いたいのかと言うと、これ。http://tamatasi.blog70.fc2.com/blog-entry-266.html 最初に…

ムービー

Flashムービー winkを使って、ローカルでMayaaを使うためのちょっと便利かもしれないSwingアプリの簡単なムービーを撮ってみた。 画面の解像度が高いので醜いですが、基本的に画面の上半分を見ていれば大丈夫です。(最初はちゃんと1024x768で撮ろうとしたん…

こんなに進んでる!? 韓国のIT事情 − @IT

また、韓国ではクレジット決済の普及度が日本よりもだいぶ進んでいるので、「韓国のサラリーマンでクレジットカードを持っていない人はまずいないだろう。そのくらい必需品だ。交通機関はもちろん、食堂やコンビニでも使えるので1カ月現金を持たずに生活する…

aとtheの違い

"a man"の場合は「何人かいる集団の中から誰でも良かったんだけど、とりあえず貴方を選んだよ」という意味あいの"男"。 "the man"は「世界中の男たちを集めたとしても、今この条件で限定できるのは、貴方一人なのです!」となって選ばれた"男"。 英語は何気…

ASP

etc

ASPの業界って面白いかも、と思い始めた。SIよりもITらしいところとか。追記: 思わぬ反応があってびっくりです。 私の勝手な定義ですが、ITは情報技術を活用することを商行為とする会社についてカテゴライズするのに適切で、SIは情報システムを販売(構築、…

オンラインショップのASP

をいろいろ見てます。初めてなので、安価なところから始めたいと思っていまして、安いASPを探してます。 Googleやmixiで検索してみた限りでは「おちゃのこネット」と「Makeshop」の2つが候補にあがりました。どちらが良いんでしょうかね?おちゃのこネット…

これは面白そう

Sunが新しいスクリプト言語を発表したみたいなんですが、これがすっごい面白そうな感じです。 Life is beautiful: JavaFX Script 入門、とりあえず言語仕様に目を通してみた個人的に好きになったのは以下 記号を使わずに英単語で表記する var x = [1,2,3]; i…

「派生開発のコーディングルール」(1) Java Solution − @IT

@it

この前やったプロジェクトがもろ管理番号規約でした。 BETAリリースまでは慣れ親しんだコーディング規約で作業して、 あとは1日かけてリファクタリングしました。 それはリファクタリングとは呼ばないでしょう…。 それにしても業務用のコードの大半は腐って…

ローカル環境でブラウザにアクセスしたら自動でMayaaを起動してHTMLをビルド

相当な汚いハックをしてなんとかできた。組み込みのHTTPサーバーはpygmyを使ってみた。 本当はJDK6付属のcom.sun.net.httpserverを使いたかったんだけど、使い方がよくわからないのでやめた。 ツールとしては結構な面白い動きをしているけれど、コードはかな…

こくぼ in ベトナム

etc

今月末にベトナムまで行ってきます。東南アジアの国々は大抵の人が英語を話せるらしいですよ。知ってました? 英語である程度の会話ができるようになるまで、頑張ってきます。