2009-01-01から1年間の記事一覧

こんなアプリが欲しい

どんなアプリがあったら便利なのかみんなで共有するアプリ 家計簿(作成中) 欲しいものをみんなで共有するアプリ 読んだ本を他人に譲りたいとき、またはその逆の場合に簡単に手続きできるやつ Amazonのウィッシュリストからインポートできたりしたら便利 スキ…

紅葉

DP2の電池を充電するのを忘れたので写真をあんまり撮れなかった…。 だいぶ山も色づいてきていた。

Scala本買いました

今週末に勉強会があるので買うことにしました。 ついでに最近ケースが届いてかっこよくなったDP2と一緒にパチッ。

名古屋Ruby会議01 (鶴舞線はRubyライン)

行ってきました。一言で言えば素晴らしいイベントでした。内容についてはスライドを観てもらうとして感想を簡単に。 名古屋Ruby会議01 - Regional RubyKaigi セクションA 企業によるRuby活用事例。ビジネス的な話であまり期待はできないかと思ってたけど全然…

中国で撮った写真

Flickrにアップロードしました。 http://www.flickr.com/photos/35892371@N03/ これらの写真はCannon Powershot G10で撮った写真です。本当はDP2で撮った写真もたくさんあるのですが、まさかのSDHCのハードエラーでぱぁになってしまいました。いくつかのデー…

無事に帰国

してました。できれば中国という国の酔狂について書きたいのですが、ブログを書く気力が湧いてこないので後でなんとかします。湧かなかったらなんとかならないかもしれません。 とりあえず撮った写真を整理してからかな。行ったところは北京経由の山東省でジ…

近況

中国にきています。Twitterはブロックされているせいか、つながりません。 帰国は10月1日という中国では最悪に込み合う日です。 特に今年は建国60周年のためさらに混みそうです。

水晶浜・琵琶湖

写真をどうぞ。Flickrにもアップロードしてあります。 http://www.flickr.com/photos/35892371@N03/

今日はSeasar Con 2009 秋

前回に引き続いての参加です。よろしくお願いします。とりあえずSeasar2についてのセッションから、slim3,GWT,Bigtableと見に行く予定です。 今回は懇親会まで参加させていただくつもりなのでよろしくお願いします。

ITエンジニアが社会に果たすべき責任

エンジニアであるなら自分が働く場所は最善を選ぶべきだ。そして自分の仕事に誇りを持つべきである。職場の環境を少しでも自分の理想に近づける努力をするべきである。それができない会社なら辞めてしまった方がよい。それが社会のためだ。 エンジニアである…

slim3でモデルとコントローラのフックをするには

コントローラのフック slim3を使うとorg.slim3.controller.Controllerを継承してコントローラを作ることになるけど、全コントローラで共通の処理をするにはどうすれば良いのだろう?ログイン制御で未ログインの状態の場合は自動でログイン画面に遷移するよう…

Formにenctype="multipart/form-data"

Google App Engineでformにenctype="multipart/form-data"を入れた場合、サーバ側で文字化けしてしまう。入れない場合は何も問題ない。検索するとPHPでの事例がいくつか見つかる。PHP以外の問題は見当たらない(ざっと調べた限りでは)。 サーバ側の問題?うち…

Slim3 JDO

Google Web ToolkitとSlim3のJDOだけを連携させて使いたい!と言ってたらslim3がなんとかしてくれた。 http://d.hatena.ne.jp/coolstyle/20090715/1247634948 http://groups.google.co.jp/group/slim3-user-japan/browse_thread/thread/24fba8e92bbbd81e/e8d…

2人で共有するiPhone

iPhoneをどうしたものかずっと考えていたんだけど彼女と共同でiPhoneを使ったらどうだろうか?これなら使い余すこともないし家計でなんとかなりそうだ。 しかしよくよく考えたらiPhoneアプリを開発するってことはMacが必要になるんじゃね?Cygwin使えばでき…

slim3とGWT

せっかくのGoogle App EngineなのでGoogle Web Toolkitを使いたいんだけど、試してみる限りslim3との連携は無理っぽい。せめてmodel周りの永続化にslim3を使いたいんだけど現状では不可能?追記: きた! http://groups.google.co.jp/group/slim3-user-japan…

java.util.Currencyのクラス一覧を取得したい

java.util.Currencyの利用可能な通貨一覧を取得したい。Localを指定すればできるみたいなのでこんなコードを書いてみた。 List<Currency> cs = new ArrayList<Currency>(); for (Locale locale : Locale.getAvailableLocales()) { if (cs.contains(Currency.getInstance(locale))</currency></currency>…

slim3-blankを利用する場合のメモ

build.xml project@nameを変える gen-modelはまだ使えない? web.xml slim3.rootPackageを変える ここを変えてあげないといろいろと動かなくて面倒。下手にindex.jspとか置いてると一見動いてるように見えてしまうので注意。

Slim3のblogサンプル

http://code.google.com/p/slim3/source/browse/trunk/slim3it/war/blog/index.jsp slim3のブログサンプルなんですけどこのJSPファイルが欠如してるように見えるのは気のせいでしょうか?EclipseのJSPエディタで見るとエラーが表示されますけど…。 #このフ…

NetBeans 6.7でRuby

NetBeans6.7がちょっと前にリリースされました。最近、仕事でRubyをするときはNetBeansを使うようになってます。(それ以前は秀丸、Vim) 6.7にアップデートしてから、ヒアドキュメントの次行がシンタックスエラーにされてしまう不明な現象*1がありましたが、…

東京に行きたい理由

思うに、都会じゃなくてもすごい人はたくさんいる*1のに、わざわざ自分が東京に行きたくなる理由は、なんなのだろうか? 自分がたいしたことのない人間なのかもしれない。もしくはすごい人に周りを囲まれたら自分もすごくなった気になれるかも、と思ってるの…

ステップアップ

自分のキャリアをステップアップするためには何が必要か、ということを色々考えている。自分だけのことならまだしも彼女のこともあるので簡単にはいかない。しかし、現状のままではおそらく何も解決できないと思われる。 さて、次の一歩をどこかに踏み出さな…

RedmineとSubversionの連携を強制的に行う

Redmineの機能の1つとしてSubversionとの連携があります。リポジトリコミット時にチケット番号を入れることでコミットとチケットを1対1で関連付けられてとても便利です。 しかし、Redmineは(おそらく)チームで使うものです。自分は正しく入力していても他の…

東京の物価

東京に住む準備でも始めようかしら。東京に住むとしたら何処が良いんだろう?マンションとかすげえ高そうなんですけど。 自分1人ならまだ良いけど、彼女と2人なのでちょっと面倒。 おすすめがあったら教えてください。

スランプ?

最近、仕事でのプログラミングが不調。どうしたと言うのだ(!) 色々と行き詰っているからだろうか。

Seasar Conference 2009 Spring

行ってきました。本当は懇親会にも参加できたら良かったんだけど、帰りの新幹線の代えがきかなかったので残念ながら帰りました。 聴講したセッションのそれぞれについては様々なブログでとりあげてられるので個人的に思ったことをいくつか。 技術 Bigtableは…

場所を調べた

名駅->[のぞみ]->東京駅->[JR山の手線]->秋葉原->[総武線]->飯田橋と行くのをGoogleに勧められた。 便利な時代になったものです。 困ったことあっても日本だから人に聞けばなんとかなるし。国内旅行って素敵。でも外国に行くのも好きだけど。

いよいよ明日ですが

Seasar Conferenceってどんな格好で行けば良いのだろう? 普通にハーフパンツにポロシャツとかでも大丈夫かな?ってか法政大学の場所をきちんと確認しておかねば…。

身の回りのIT改革

携帯をDoCoMo2009年の夏モデルに変えようかと思案していたが、デザイン的にダサすぎたり、N09Aとか分厚すぎたりして考え直すことにした。 また、iPod touchの新しいのが出たら買ってみるつもりだったけど、WWDC2009の結果を見ると当分でることはなさそうなの…

現況

etc

ひさしぶりに趣味でプログラミングをしてちょっと気持ち的に落ち着いた。趣味といっても仕事の時間をちょっと使ったけど…。 最近は自分的にいろいろと身の回りのITを変化させている。まずは携帯。パケホーダイダブルに変えてから、Googleマップなどのiアプリ…

Seasar Conference 2009 spring

Seasar Conference 2009 Spring - トップページ 初めて参加する予定です。リアルで色んな人を見れるのは貴重なので楽しみです。 見かけたら優しくしてください。って顔わからないか…。 参加したいセッションは、 Cubby in Action lift BigTable or Buri