2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けど

etc

そりゃあ、日本の基準から見ると民度が低いなあ、と思うことがいくつか目につきますよ。しかしTVで報道されるほど危険な国でもないと思いますよ、中国は。 まあ、仕事じゃなきゃ来ないけどね。

ところが

etc

やっぱり中華料理はあなどれん。いくら中国の食が危ないとか言われてもこっちの人間にとっては全然関係ない!まじで。 しょうろんぽうから始まって北京ダックも麻婆豆腐も焼きそばみたいなやつもその他いろいろの四川料理(辛い!)も本当にうまい!現地を知っ…

ところで

etc

北京って建物は高くて見た目が派手なネオンとかたくさんあるけど、道路は全然整備されてないし、空気は埃っぽいし車とかも全部埃を被っててよくこんな環境で生活できるなあーって感じですYO!

うほっ

やっと明日には帰国!中華料理も良かったけど日本の食がなつかしいぜ!中国は1週間が限度だな。

ところで

etc

北京ってけっこう田舎な感じですよ。知ってました?

いやっほぉぉぉぉ!!

やってきたぜ中国!いきなりだけどホテルの部屋が広すぎてびっくりだぜ!

ということで

初めての海外出張に行ってきます。話題の中国です。

正規表現って

etc

書き易くて読み難くありませんか?

フィードバックに適応できるシステム

エラーが発生したときに「どこで」発生していて「何が」原因なのかすぐにわかること。機能の追加、変更、削除の要望が挙がったときに、迷うことなく対処できること。人に説明し易く、人が理解し易いこと。

システム開発について考えてみる

今の仕事では随分と古臭いプロセスがまかり通ってるけど、効率良く無駄のない開発をするためには何が必要なんだろうか? 動くものを作る 動かないものは評価できない。1部の機能でも単独で動かせるようにしておくことで、後々の苦労をしなくて住む。精神的に…

LDRのひと

etc

livedoor readerを作った有名人が自分と同い年なのを発見した。ブログ情報 - 最速転職研究会すごいなぁ、というか尊敬しますね。 ところで、最近livedoor readerでこのブログのフィードを登録してる人が26人もいるのを発見した。普通にうれしいです。ありが…

Which is we need fat or thin framework?

昨今はJavaもRubyもその他たくさんのプラットフォーム上でそれこそ星の数ほどもあるほどたくさんのフレームワークひしめき合ってますが、こくぼ的な素人意見では「シンプル」で「カスタマイズ」できることがポイントになると思います。 結局のところ(趣味で…

Rack

Rack は Web サーバと Ruby プログラムや Ruby で書かれた Web アプリケーションフレームワークとの間に、最小限のインターフェースを提供します。 満足せる豚。眠たげなポチ。:CGI から Mongrel まで、Rack で Web アプリを Web サーバから抽象化する 一読…

Next カラマーゾフ

次は何を読もう?

やりたいこと:技術編

etc

OSSになったFastladderを使いこなしたい デザイン力を向上させたい Javaの最新動向をキャッチアップしたい Seasar2, Irenka, Tapestry, Wicket...

カラマーゾフの兄弟

長いこと通勤読書を続けた結果、ようやく解題の後半まで来た。やっぱり読書は楽しい、と感じたいならドストエフスキーは手放せない。

Fastladderのオープンソース化

日ごろからお世話になっているFastladderがオープンソース化された。これは嬉しい。使い道はいろいろありそう。 単純にRSSリーダーとして使うだけではなくて、何かしらのネットワークシステムのUIとしても活躍できる可能性を秘めていると思う。 Railsで作ら…

メーラとタスクの管理

今の仕事では、メールで色々とお願いされたりすることが多いので、メーラと連携してタスクを管理することができたら便利だなぁ、と思ったりしてる。 具体的な案までは、まだないけど。