2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスをします。

かなりマジで。 これで儲かったら会社辞めたいです。

東京に行くことになりそうです。

仕事の都合で今年の夏は東京に行くことになりそうです。タイミング良くOSSのカンファレンスとかあれば良いなあ。

プロジェクト白熊スタート

といってもそんなに大げさなものではないけれど。とりあえず全体のサイト構成として、昨日の日記のようなディレクトリ階層に基づいたものをスキャンしてHTMLをはくようなプロトタイプを作ってみた。 まだまだ作りこむ必要があるけど、なかなか良い感じ。 興…

JavaWorld

ひさしぶりに買った。コード・リーディングの特集が面白そうだったり、お金に余裕ができたから、とかそんな理由。 決して(地下鉄で広告を見た)ターザン1冊だけを買うのが恥ずかしかったわけではありません。(別に体重は標準なんですけどね…)

Webサイト構築ツール

MakeWebjは(ほぼ完全に)破綻してしまったので、新しいやり方を考えてみる。 MakeWebjを作っているときはオリジナルに準拠することを念頭においていたせいか、実際にできたものは自分にとって使い勝手の良いものとは言えなかった。(もちろん良い勉強にはなり…

プロダクトを世界的に普及させるためには

Rubyがなんで日本と同等以上にアメリカで人気があるかって考えてみると、やっぱりDave Thomasの影響が大きいと思う。 ドキュメントを英訳してたおかげで達人プログラマーに気をとめられて、そこからDHH, Martin Fowlerとかいろいろつながって、Railsを逆輸入…

行ってきます

4月に自社に戻ってVB.NETやってたけれど、明日から別の会社に派遣されることになった。テキトーにやります。多分すごく忙しいと思うけど。

coolstyle

etc

自分とこのWebページの情報が古くなってたりしたので、レイアウトも含めてちょこちょこと変更した。 http://coolstyle.dyndns.org/ 完璧に修正したわけじゃないし、自作のMakeWebjを使っていないという愚行をしてしまった。MakeWebjをきちんと作り直して再構…

Seasarファウンデーション@ドキュメント

様子を見てると、プロダクトの開発先行で、ユーザー向けのドキュメントが不足している感は否めないような気はしますね。。(本格的に見てるわけではないのでなんとも言えませんが) こーゆーところが、Rubyコミュニティと比べるとSeasarコミュニティが圧倒的に…

Ajaxイン・アクション欲しい!

etc

欲しいです。お願いしますです。

次のPC

今使ってるEdiCubeはもう3年半くらいたつ。時期的にそろそろ買い換えても良い時期。次はMacが良いなあ。iMacの次が出たら本気で考えよう。

我思う、故に、我あり・続き

(ぼくが書いた)この文が存在するなら、ぼくもそこにいる これを見て貴方がくだらないと思うなら、そう思った貴方もそこにいる 実に優れた詭弁だ。面白い。

我思う、故に、我あり

ここにタイヤがある、だから車もある 人間がいる、だから神もいる

NetBeans#Web Start

http://www.netbeans.org/kb/articles/matisse-jaws.htmlを参考にしながらやってるけれど、うまいこといかない。 jnlpファイルから起動しても、エラーが出ずに勝手に終了してしまう現象から先に進めない。どこに問題があるのかわからない。せっかくNetBeans…

構造主義

OO

まさにオブジェクト指向の世界。その心はEverything is Object。 全ては「オブジェクト」。全てはオブジェクトの「関係」から導かれる「分類」。 もしもこの世から嘘がなくなってしまったとしたら、真実の価値がなくなってしまう。作られる作品に批評があっ…

GMail

etc

使ってみたいけれど、アカウントを人からもらわないといけないらしい。 困った。

富士山

2回目だっていうのに、ぼくが行くときに限って雨が降るのは何で…?

衝動買い

G.Wだからって思い切ってしまった。ストーカー [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 94回この商品を含むブログ (75件) を見るシティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 [DVD]作者: アレッシャンドレ・ロ…