2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sarge移行

うちのサーバーをSargeにした。Samba入れてApache入れてJdk1.5入れて、Tomcat入れて、ごにょごにょ設定した。 ということで今までずっとapt-lineでsidにしてたんだけど、これからはずっとmainで稼動することにしよう。超不安定版から一気に超安定板。

Plugin作りの足がかり

前々からずっとTapestryWikiにつけたかったプラグインの機能。その足がかりになるものを調べてみる。 というのも、Tapestryの場合は、動的に中身をレンダリングしてテンプレートを作るということができないから、ずっとどうやれば良いのかわからなかった。 …

羊たちの沈黙

小説を読む前にDVDを見た影響で、文章を追いながらも次の展開を思い出しながら読んでしまうという愚かなことをしてしまった。ぼくにはこういった読み方はしない方がよいみたいだ。 内容としてはやっぱり原作だけあって映画版よりも一歩踏み込んだ物語が展開…

TapestryWiki at Picasso

ある程度の形はできたから、自宅のDebianで動かしたいんだけど、こいつのJDKは1.4だから動いてくれない^^;;; さっさとSargeに入れ替えてJava5.0を入れないといけませんね。

羊たちの沈黙

についての感想を後で書く予定。

2005-08-23

素晴らしい資料を公開してる。すごいっすね、t-wadaさんて。 なんていうか、とっても読みやすい。

2005年8月 - 結城浩の日記

型の安全性を維持するため、、、で良かったんだっけ。 (今はちょっと時間ないので、あんまり考えてないから自信ないけど)

FileResource

Tapestry4.0では、ファイルを操作するのにわざわざgetRealPath()をしなくてもFileResourceを使えばできるみたい。Resource関連のクラスは上手に使えば色々と便利そうだ。 それにしてもHiveMindに関する知識には疎いのがちょっと心配。こいつはDIコンテナ以上…

プロジェクト始動?

TapestryWiki at Picassoを作り始める。(PicassoはTapestry4.0のコードネーム) とりあえずファイルからテキストを取得して画面に出力して編集できるところまで作ってみた。 目標は、ページ仕様のファイルできる限り作らないこと。そしてPicassoらしさのある…

はてな書式

はてなの書式をパクッてWiki記法にしたら面白いかもしれない。 ってことを思いつきで書いてみる。

Tapestry4.0 ピカソ

ページ仕様ファイルが必須ではなくなるなど、興味深い拡張が色々と加えられているけれど、ぼくとしてはリスナーメソッドに渡せるパラメータ(引数)をタイプセーフ(といって良いのかな?)にコーディングできる点に魅力を感じている。 チュートリアルhttp://jak…

どうすんべ

TapestryWiki用の記法にはMakeWebのしょぼしょぼJava版であるMakeWebjを使っているのだけど、これがあんまり使い勝手が良くない。 ということで、色々と考え直したMakeWebの新しいJavaバージョンを少しずつ実装してるんだけど、Paragraphコマンドを変換して…

4.0 beta4

こっそりとbeta4が出てるみたいです。 Apache Download Mirrors

基礎的な力

ここのところはずっとプログラミングの基礎力をトレーニングするようなことを(仕事でも趣味でも)行ってる。 特別に強く意識していることといえば、プログラムの可読性を維持・向上させることだ。 できるだけネストの浅い箇所にコードを書く 複雑なものに名前…

http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/twentyfirstcentury.html via t-wada の日記(旧)

OO

達人プログラマーなどの翻訳で有名な村上雅章さんが語るソフトウェア開発についてのお話。まだちょっとしか読んでないけど、村上さんってすごいですね。 ソフトウェア開発への見識だけでなく、文章の組み立て方がとてもうまい。読みながら感動すら覚えてしま…

maya0.98

masataka_kさんよりのアドバイス maya.confから該当のリゾルバの記述を抜くか、maya-component-*.jarをlibフォルダに置くことだと思います。 を元に、とりあえずmaya.confの <expression> <resolver class="org.seasar.maya.component.el.resolver.AttributeExpressionResolver"/> </expression>を削除してみた。そしたらきちんと画面が出力されるページと500エラーが出るペー…

展望

etc

これから身につけるスキルの手順 Windowsプログラミング -> Linuxプログラミング -> ネットワークプログラミング -> セキュアなプログラミング ぜんぶと平行してWebプログラミング

マルチスレッド改訂本

気になる発言みっけ http://www.hyuki.com/bbs/ > デザパタマルチスレッド版 では、インサイダー情報(?)を少し。 (1) 増補改訂版は出す予定があります。 特にJ2SE 5.0のことを(何らかの形で)考慮した版。 (2) でも、また増補改訂版の作業にはかかっていま…

動かないよお

Mayaの新しいバージョンをローカルのサンプルに入れてみたらこんな例外が出た。 HTTPステータス 500 -type 例外レポートメッセージ説明 The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.例外javax.servlet.Ser…

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品 - livedoor Blog(ブログ)

etc

すごい。

疑問

OO

ファーストクラスオブジェクトって何でファーストクラスオブジェクトって言うんだろう…?