Redmine Mail Intergration plugin
背景
Redmineにはチケットが更新されたときなどにメールで通知してくれる機能があります。さらにその通知メールに返信することで注記を書けたりします。
さらには、Redmineのメールアドレスを宛先に含めておくだけでRedmineがメールを受信してチケットにできる機能もあります。
いろいろ便利な機能がそろっているのですが、うちの会社の使い方ではちょっと痒いところに手が届きません。
なにに困ってるの
マネージャ「お客さんからこんなこと頼まれたんだけど、Aさんこの作業お願い!」
とお客さんからの依頼をAさんのメールアドレス宛にRedmineのメールアドレスをCCに入れて転送しました。*1
Redmineはメールを受信してチケットに起こして通知メールを投げます(投げったっけ?)。
Aさんが受け取ったメール
この時点でAさんはマネージャからのメールとRedmineからの通知メールを受け取っています。
AさんがRedmineからの通知メールに返信すればRedmineは注記として処理できます。しかし元々のマネージャからのメールに返信すると、Redmineは返信元のチケットを特定できないので、新たにチケットを作成してしまうのです。注記にできないどころか無駄なチケットが作られてしまいます。困りました。
そこで作ったプラグイン
Redmineがメール受信したときにメールのMessageIDと処理したチケットNoを覚えておくプラグインを作りました。
この場合でいうと、最初にマネージャが投げたメールを処理したときにMessageIDとチケットNoをDBに保存します。
そしてAさんからの返信を受信したときに、メールのin-reply-toからMessageIDを検索して処理元のチケットを特定します。
試してみたいかたはこちらから
https://github.com/YusukeKokubo/redmine_mail_intergration
注意点としてはまだ稼動実績がないのでちゃんと動くかあやしいところ…かな。