2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipseのコーディング補完

Eclipseのコーディング補完がcom.sunパッケージのクラスには効いてないみたい。コンパイルはできるのに、補完できない。 なぜだろう?

パンくずリスト

多少の設定を要するが、リストを作るためのアイデアが浮かんだので、手順をまとめてみる。 前提条件 カテゴリーごとにディレクトリで分けられていること index.html // トップページ - categoryA // カテゴリーA(ディレクトリ) - index.html - hoge.html - c…

簡易HTTPサーバー

簡単なHTTPサーバーを組み込んで、ブラウザからのアクセスをフックしてMayaaを自動的に起動するようにすれば、 テキストエディタでHTMLテンプレートを編集 ブラウザでページにアクセス の2ステップでWebサイト作成をできるようになるはず。試してみよう。

ハンニバル

テレビ東京(こっちではテレビ愛知)で「ハンニバル」を放送してた。おそらくハンイバル・ライジングに便乗したんだと思う。 が、残念なことに物語の終盤で、脳を食べるシーンがカットされていた。この食事のシーン以外、何の取り柄もない映画版「ハンニバル」…

org.seasar.mayaa.impl.standalone.FileSearchRenderer

FileSearchRendererクラスを色々と拡張してMayaaを使いたいので、このクラスのインスタンス変数のスコープをprivate -> protectedに変更するか、アクセッサメソッドを入れて欲しい。 これこそMLで言え、という内容か…^^;

Mayaaサイト

http://mayaa.seasar.org/downloads/index.htmlの87行目 <h3><a id="sample-beta" name="sample-beta"></a>サンプル</h3> は <h3><a id="sample" name="sample"></a>サンプル</h3> の間違いではないですか?*1 *1:MLに投稿した方が良いのかな。

JTextAreaに標準出力を切り替える方法

こんなコードを書いてみた import java.io.ByteArrayOutputStream; import java.io.IOException; import java.io.OutputStream; import javax.swing.JTextArea; /** * * @author yusuke_k */ public class TextConsole extends ByteArrayOutputStream { priv…

自分用CMS on Mayaa - 自動ビルド

出力パスのツリーで、ファイルをダブルクリックしたら、選択したhtmlファイルだけを勝手にビルドしてブラウザで開くようにした。 それなりに使えるようになってきた。

自分用CMS on Mayaa

入力ツリーでファイルをダブルクリックすると、関連付けされたプログラムでファイルを開く 「HTMLレンダリング」ボタンでMayaa起動 出力ツリーでダブルクリックすると、ブラウザでファイルを開く org.seasar.mayaa.provider.ServiceProviderを簡単にいじれな…

Mayaaでパンくずリストを作るには

ちょっと工夫が必要かも。レンダリングに使われるJavaScriptの変数スコープを確認して、ごそごそしてみよう。

10000ビュー超え

etc

ページビューをチェックするようになってから(1月くらい前?)、やっとのことで10000ビューを超えました。 ユニークユーザを意識しない無料のカウンタなので、半分くらいは自分のアクセスで更新されてるのですが、GoogleAnalyticsを見ると、日記を書いた日は3…

Nyan

とりあえずMayaaをコンソールから動かすためのラッパーみたいなSwingアプリ。 起動するためにFileGenerator.mainをそのまま使うと、中でFileSearchRenderer.destroyを呼び出して、2回目以降の起動で失敗する。ちょっと手間取った。

システム開発はトップダウンか?それともボトムアップか?

なんてことを考えてる時点で、全然ダメだと思います。そんなものはどっちでも良いんです。MDA使おうが、XPで開発しようが、目的は同じです。 今のITの一番ダメなところは、いちいち要求定義をトップダウンさせたり、非本質的なコードをボトムアップさせなき…

コンソールでdefault.mayaa・続・続

どうやら、default.mayaaは読まれるんだけど、extends="レイアウト.html"は無視されるような仕様になってるみたいだ。 とりあえずdefault.mayaaを読むことは確認しました。

コンソールでdefault.mayaa・続

原因はある程度特定された。問題が起きるのは、 http://mayaa.seasar.org/documentation/equals_id_resolver.htmlにあるid属性無視の設定をしていて default.mayaaでを指定していて id="content"とm:id="content"をごっちゃに使っているような環境 で、期待…

コンソールでdefault.mayaa

コンソールでMayaaを動かしたときに、default.mayaaが読まれてないような…。 どこか勘違いしてるんだろうか。 < 引数で-bで指定するパスに置けば良いと思ってる。

CMS on Mayaa

コードのリーディングを怠って久しいMayaaですが、原因はモチベーションにあります。普段、使う状況にならないので、中身まで詳しく見てみようという気にならないのです。困ったものです。 ということで、ちょっと頑張ってみる計画を立てました。Mayaaのロー…

プレゼンテーションの第一歩

etc

プレゼンテーターはプレゼンをするための前提条件を相手と確かめることから始めよう。 説明する対象の仕組みと、説明に必要な諸知識。

はてブの「後で読む」

etc

はてなブックマークで「後で読む」のタグをわざわざつけるよりも、フツーにブラウザのブックマークに入れた方が管理が簡単で良いと思うんだけど。読みたいときにわざわざ、はてブを経由しなくて良いし、消すのも簡単だし。 ソーシャルである分、他人の動向が…

ハンニバル・ライジング

1人の秀才が悲しみと復讐を超えて怪物になるまでの物語。 広島出身の紫夫人の家宝がなぜ伊達政宗の面なのか、日本人としては残念な感が残った。それに、この設定は多少の無理がある。だって「羊たちの沈黙」でも「ハンニバル」でもハンニバル・レクターは日…

rendering of Tapestry 5

Tapestry-usrにてイケイケのチャイニーズが「T5で中国語がつかえねーぞ!」とわめいています。コミュニティのみなさんは「めんどくせー奴だな」という空気をなんとなく出してますが、ちょっと前にこの日記でも触れた閉じタグの問題とかで上手いこといってな…

Comet

ライセンスを見る限り、たくさんの人に使って欲しいプロダクトではないみたいですね。

Sarge -> Etch

想像以上に時間を使ってしまった。 しかしこれでRubyは常に最新のバージョンを使えるし、MySQLのバージョンも5に上がった。他いろいろと少しずつメリットはある。 だけど、疲れた。

MySQLの依存関係

Etchで最小構成でインストールしたら、Exim4みたいな使わないパッケージ入らなくて良かったー!と喚起してたらMySQLの依存関係で何故かインストールするハメに…。 えー。

PRIDE34 サプライズ

泣いた。 PRIDEとUFCの提携。そしてK-1との建設的協力。 残るはフジテレビだけだ!

IEのXML宣言

etc

Webデザインするときは必ずクロスブラウザの対策に悩まされる。特にIE。 今日きづいたのが、XHTMLで冒頭にXML宣言するとIEで表示が崩れまくる現象。ありえん。 HTML-Lintで推奨されてる仕様を満たすことでデザインが崩れるってどうなの!?

404 Blog Not Found:Yahoo!は死にかけているのか?

etc

このmailがらみのGoogleとのあまりの違いは、Yahoo!の戦略のどこが間違っているのかを如実に示している。 Yahoo!は、Geeksを顧みていないのだ。 Geeksを顧みる必要なんてあるのだろうか? ぼくの頭の中では「Yahoo!はPC初心者のためのポータルサイト」という…

EtchでRuby

サーバーをアップデートする前に、パーソナルな方で試してみる。お試しついでの更新。 気になることが1つ。Rubyをaptitude install ruby1.8したのにRubyが使えない。原因がわからない。 - 追記: rubyではなく、ruby1.8というコマンドになっていた。 alias r…

感覚的に英語を読むための本

英語は無理に日本語に訳しながら読むことはしない方が良い。学習しているとよく思う。言語にはその言語にしか表現できないニュアンスが含まれていて、それを無理矢理に別の言語に置き換えることは本来の意味を壊してしまうことになる。 特に「a」と「the」の…

Debian on Ruby 1.9

いつのまにかDebianパッケージにRuby1.9が入ってた。どれくらい使えるものなんだろう?