2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりと始まり

本日、会社の退職手続きをしてきました。社会人生活の1つが終わりました。 7月の東京出張から忙しい日々が続き、今日まであっというまに時間が流れてきたように感じています。 しかし、手続きを済ませ、会社の人たちに挨拶周りをしてからビルを出たときには…

レンタルサーバー

石材とは別の仕事用のWebサイトを展開してゆくことになったので、商用に使えるレンタルーサーバーを探してる。こういうのは詳しくないのでどういった基準で選ぶのが良いのかわからない。 とりあえず、 Rubyが動くこと 適当に使えるCMSがあること のどちらか…

やること

何をやろうか、やるべきか、いろいろ考えてます。

Tapestry5

開発版のデモムービーが話題になってますね。ぼくも見てみました。Tapestry3の頃は、かなりFatなフレームワークでしたが、Java業界の流れに乗ってEoD重視のフレームワークになっています。 追っかけるべきか?

2006-10-17

JavaWorldは今年の始めくらいから購入しなくなっていました。しかし悲しいです。ぼくが今までで一番お金をつぎ込んで愛読していた雑誌です。 C Magazine休刊よりも悲しい。。

すごいことやってますね

ひまわり証券が国産オープンソースJ2EEフレームワークSeasar2を採用し新サイト構築 | 日経 xTECH(クロステック)おおー。プレスリリース : 日経電子版おおっーー。 やりますねー。

VMware

昨日の夜からVMwareに挑戦中。Ubuntuを試してるんだけど、ネットワークの調子が良くない。 GoogleにはつながるのにYahooにはつながらない。まともにapt-get updateもできないので使い物にならないT^T どこで拒否られてるんだろう? - 追記: http://archive.…

関数型プログラミング言語

全然、勉強したことないけれど、関数型の言語に括弧は必須なのだろうか?Pythonのようにインデントで構文解析するようなパーサーの方がすっきりと記述できると思うんだけど。

村上春樹の本を三冊以上読まれた方に質問です。ワタシのように彼… - 人力検索はてな

「ノルウェイの森」を薦める人の気がしれない。大抵はそういう人の意見を読んでも参考になることは少ない。 ぼくは「ノルウェイの森」に対して随分と流行が過ぎ去った後に読んだので変な先入観を持たずに素直に入れた。(この本を読む前に「ねじまき鳥クロニ…

肉体改造

来月から始める予定。

我輩は猫である

ずいぶんと前に読み始めたのにいまだに3分の1も読了できない。まあ読む時間が行き帰りの地下鉄の中くらいしかないから遅々とした進みはしょうがないけど。 それでもアフターダークは3日で読み終わったし、この小説の1節目の非常にコンパクトで軽快な文章は読…

-ITとSI - まさたか日記

lie

職人気質でSI業界を突き進むグルージェントの今後に期待しています^^

データ中心のプログラミング言語

があったらどうなんだろうなあ、、と。 簡単なイメージ 変数を宣言するときに、その変数の初期値はこれで始まって、こういうデータの遷移をして、最後にこういうデータになったら、これ以上変化しない。っていうのをできる言語。 例えば、こんな感じ var i {…