2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache Avalon has closed.

IoCの先駆け(?)であるAvalonが開発終了したみたい。 たしかこれってサーバーアプリケーションのフレームワークになってたはずで、Apache JamesなんかはAvalonを内部的に使ってたような。。。 どうなるんだろ?

「VisualStudioやJSF対応ツールでプログラマとデザイナの分業は可能か?」(1) アーキテクチャ − @IT

@it

かなり挑戦的な内容^^

はてなダイアリーライターj(仮)

仮になってる名前を決めたいと思う。本家のはてなダイアリーライターははてダラと呼ばれている。 ん? はてダラ?まるで、何年か前のバラエティ番組、「生ダラ」みたいではないか!? ここは一つ、この自分のツールの名前は「Javaでダラダラ書かせて」略して「…

タイトル

etc

日記のタイトルを変えてみました。

Tableコンポーネントをちょろっと理解

やっとこさ、Tapestryのコンポーネントモデルを理解しかけて来ました。(本当にやっとのことなんですよ) ってことで、http://coolstyle.dyndns.org/TapestryWiki/app?service=direct/1/Index/ShellJWC.indexの画面をTableコンポーネントで実現。

testです。

はてなダイアリーライターj(仮)での書き込みのテストです。

コンピュータ関連の書籍と作家

etc

明け方に思いついたものなので、面白いことなのかどうか自分では判断がつかないのだけど、せっかく思いついたことなので、書くことにする。 書籍を書く人はやっぱり人間なので、それぞれに個性がある。やわらかい物腰の文体の人もいれば、切れ味の鋭い文章で…

ファウラー先生

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?OOPSLA2004 とっても面白い話。というか翻訳してる人はすごい(色んな意味で)。

オブジェクトとインスタンス

翔ソフトウェア (Sho's) - オブジェクト指向 前から気になってたことの一つ。 オブジェクト指向の解説書でもオブジェクト=インスタンスとされていることが多い(というかそういう言い回しにして逃げてるような気がする)、でもやっぱり言葉が違うのだからその…

コンポーネントモデルへの理解

ちょくちょくとTapestryで簡単なアプリケーションを作ってみたけれど、いまいち理解できていないことが多い。 Tapestryのcontrib:Tableにハマリまくり。。。地道な努力を続けるべきか。

はてなからのアクセス

etc

今日はこの日記からのアクセスが多いです。何かローテーションでもあるのかな。

in Action

Tapestry in Action。さっそく届きました。小説以外の洋書は初めての体験です。 それに小説は、グレートギャッツビーとキャッチャーインザライを買ったのですが両方とも読みきれていません。ちょっと心配でドキドキしています。

Mayaについて

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/ 独自仕様が多すぎるTapestryを他技術(Struts,JSFなど)と連携できるように再構築したものがMayaになるのかな。 それにしてもEJBを解体してDIコンテナが構築されたように、何かを作り直そうって思って実際にやっちゃう人っ…

購入

Saisseさんのコメントに後押しされて、Tapestry in Action注文しました。(けっこう単純な性格なんですよ)

これから

当分はFlashを作りこむ必要がありそう。時間があるときに、はてなダイアリーライターj(仮)をはてな以外の日記でも使えるようにモデル化してみたいと思う。

はてなダイアリーライターj(仮)

はてなダイアリーライターj(仮)は、はてなダイアリーライターのJava実装です(へっぽこですが)。 「ちょっとした更新」の有無を設定ファイルから設定できるようにした。

良い話

これってすごっく良い話だと思いません? Java技術の「次のイノベーション」が見えてきた | 日経 xTECH(クロステック)

オレンジニュースからのアクセス

先日、textfile.orgからリンクしてもらってから1ヶ月以上たってもアクセスしてくる人がいるから不思議だなあ、という話を書いたのですが、今日は同じ時期にリンクしてもらったオレンジニュースからのアクセスが2件ほど来てました。 これだけでもビックリしち…

愚痴

やっぱりスコープの概念をつかみにくい。リファレンス的な書籍を一冊買った方が良いのかな。 ちょっとしたスクリプトを使ってクリップの制御をするだけでも、新しいムービークリップを作って、制御したいクリップを持ってきて、onClipEventを書いている。こ…

Googleから検索してくる人

がけっこう多いんですよ。キーワードを見ると「Tapestryとは」なんていうのが多い。 んで、Googleで検索してみると、まともにヒットするのはうちのサイトしかないのです…。うそぉ。 (期待してこられた方に申し訳ないです。)

イン・アクション

Tapestry好きとしては、Tapestry in Actionを買うべきでしょうか。 邦訳が出る予定はないのかなあ。

ノスタルジア

アンドレイ・タルコフスキー監督の映画はその映像美によって、見るものをひきつける。ぼくは「鏡」と「ノスタルジア」を所有しているのだけど、やっぱり凝っている、というのがすぐにわかる(しかしカメラの横移動が多様されていて気になる)。 昨日はノスタル…

そんなに気になる?

ちょこちょこと作ったまま放置気味のTapestry Wikiなんだけど、想像してたよりもアクセスが多い。 もともとはtextfile.orgで紹介してもらって、その流れでオレンジニュースにもリンクしてもらったんだけど、なんと今でも1日1件以上はtextfile.orgからのアク…

何をしようか

何をしようか考えてみる。 MakeWebjを再構築 読書履歴を管理するためのツールをつくる はてなダイアリーライターjを再構築

Tapestryについての参考になる考察

ということでリンク。 2004-11-11

ニュークリアエイジ

再読した。涙は出なかったけれど、咽びたくなるくらい感動した。これほど素晴らしい小説ってなかなかお目にかかれない。 ぼくはこの小説の訳者である村上春樹の小説が大好きで、彼の長編の小説なんてすべて好きだ。けれど、このニュークリアエイジは、「ある…

購入

1年前にもらった図書券1000円分で、夏目漱石の「文鳥・夢十夜」と「行人」を購入。

とりあえず。。。。

まだまだ全然ダメダメなんだけど、これ以上続ける気力というか余裕がなくなってきたので、、、ということです。 http://coolstyle.dyndns.org/opensource/hatenawriter.html

やっとできた。

この日記はJavaプログラムより更新してます^^ (もちろん元ネタはアレです) 文字化けで随分悩まされましたが、Content-typeに application/x-www-form-urlencoded; charset=EUC-JP; を追加することで、大丈夫っぽい。 ふぅ。

更新のテスト

てすとだよ。