2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

usernameとpasswordを要求される

Mayaのソースコードを取得するためにhttps://www.seasar.org/svn/sandbox/maya/trunkにsubclipseでアクセスするとusernameとpasswordを要求される。 どこか使い方を間違えてるのだろうか…。追記: TortoiseSVNを使ってチェックアウトしたプロジェクトをEclip…

ハンニバル

読み始める前は、羊たちの沈黙ほどの期待はなかった。話の筋も予見しないまま、紙に書かれた文章を追いかけた。その結果としてこの小説はぼくの心に強い衝撃を与えた。それは羊たちの沈黙のものよりもはっきりと色濃く残るもので、ぼくはそれをありありと感…

注文

思い切ってAmazonで色々と注文。悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)作者: レヴィ=ストロース,Claude L´evi‐Strauss,川田順造出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 89回この商品を含むブログ (126件) を見…

万博

etc

朝から選挙にも行かずに行ってきました。にもかかわらず、あまりの人の多さにうんざりです。 4600円の価値があったかどうかは微妙ですが、それなりの思い出はできたと思います。

万博

etc

地元の人間のくせしてまだ行ってなかった。…が!!今度の日曜日に選挙にも行かずに行ってこようかと考えてる。 ってかその前にチケットを買わないといけないんだけど。

おーばーろーど

なるほど、オーバーロードは型に対してするものだからRubyにはないんですねー。

0.6を少しだけ試してみる

rdt

もうすぐ0.6が出るらしい。http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20050907.html#p01 さっそくnightlyビルドをインストールして使ってみる。しかし使ってみたのは良いんだけど、Ruby自体をそんなに使えないので行き場に困る。とりあえず背景色をきちんと設定…

現在0.9.11

1.0を目前にしてずいぶんと足踏みしてるような印象を受けてますが…、最近はテンプレートとしての機能でないものに注力してるような気がするのは気のせいかな…。

メソッドのオーバーロード

なんと、Rubyは言語レベルでメソッドのオーバーロードをサポートしていないみたいだ・・・。ショック。 何かサポートしない理由でもあるんかな。追記: Rubyは型を持たないからメソッドをオーバーロードする必要がないみたいです。引数の数はデフォルト引数…

Subversionをリモートからアクセスするためには

Apache2.X系が必要みたい…。ショック。

村上春樹を好きになること、嫌いになること

はじめに ぼくは村上春樹の作品が好きだ。それにこの人の対談などを読んでいるとその頭の良さにまいってしまう。この人は自分の想像力を周りの影響を受けずに育てることができるのだろうと感心してしまうことが殆どだ。 しかし、ぼくはあまり村上春樹を好き…

想像力の欠如

etc

最近はホワイトバンドってものが世間を賑わせてるみたいです。 ホワイトバンドについての質問です。 http://www.hottokenai.jp/… - 人力検索はてな なるほど、世の中にはこんなお金儲けの方法もあるんですね。目から鱗です。 世界の貧しさを全面的に押し出し…