2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓を貫かれて

これほど救いのない読み物は初めてだ。物語の端から端まで求愛に満ちているにもかかわらず、1つとして救いがない。誰も救われないし、誰も何も救わない。 それと同じように、これほど愛を渇望する本も読んだことがない。起きてしまったことへの恐怖と、それ…

POJOってなあに?

Webで簡単に情報をあたってみると、特定のクラスを継承したり、インタフェースを実装しなくても良いObjectのことらしい。 ってことは特定のクラスをimportしなきゃいけないクラスはPOJOでも良いってことになるのかなあ。 標準のクラスライブラリなら全然問題…

Sylvesterの位置づけ

自分なりに楽しみながらSylvesterを作っているけれど、こんなにアノテーションとリフレクションを使いまくっててはパフォーマンスは良くないなあ。と思ったりした。 ということなので、いっそ実用的に進めるというよりかは、お手軽さを追求してWebアプリを作…

続・給料

# Saisse 『その分国に取られますけどね(涙』 やっぱりそういうものですかね^^;

フィールド・アノテーション

#Sylvesterはこちらからダウンロードできます。メソッドにアノテーションを設定するのはできたので今度はフィールドに対して設定できるようにしてみる。とりあえずこんな感じのWebアプリを作る。 テキストボックスに入力した文字列を出力する クライアントス…

給料

来週から行く出向先で一緒に働くことになる人はフリーで働いてるらしいんだけど、月給70万くらいらしい。。単純にぼくの給料の3.5倍以上なんですけど。。。。。。。。。。。 フリーになるとそんなに儲かるものなのですかねええ・・・。

2005-11-23

http://d.hatena.ne.jp/coolstyle/20051122#1132673672 某所用にmemo ぼくはチキンなので某所がどこなのか気になって仕方ありません。。。^^;;

デザイン

etc

ヘッダーに書いてたものをフッターに移動しました。頻繁に必要じゃない情報はちょっと探せば見つかるような位置にあれば十分だと思ったからです。そのために1ページの表示日数も3日にしました。 同じような意味で、サイドバーもつけてません。サイドバーをつ…

軽量フレームワーク?、アノテーションの練習?

web.xmlにわざわざ1つずつのServletを設定しなくても良くなるフレームワークを試作してみた。コードネームはSylvester。少し長いですけど、興味があったら読んでみてください。 フレームワークの仕組み まずweb.xmlに簡単な設定。でコントローラ側のパッケ…

買い物

久しぶりに服を買った。全部で5万円くらいしたけど、4万5000円に安くしてくれた。恵まれてますね、ぼくは。 お店の人と3時間くらい色々と話をして人生って大変だな、と色々と考える。

JavaScript on Mayaa[redirect:2]

昨日書いたredirectのやつは、適当なテンプレート(HTML)を用意してそれを呼ぶようにすれば大丈夫っぽい。hoge.mayaaに <m:beforeRender> redirect("リダイレクト先") </m:beforeRender>と書いて、hoge.htmlにどうでも良い内容のテンプレートを書いて呼び出すときにhoge.mayaaではなくhoge.html…

せっかくなので

etc

アップルのiMac G5欲しい!

JavaScript on Mayaa [redirect]

この前書いてたコントローラをJavaScriptで書き換えてみようとして断念した云々はよくよく調べてみるときちんとしたやり方があった。 getRealPath() -> application.getRealPath("/") getQueryString() -> request.getUnderlyingContext().getQueryString() …

心臓を貫かれて

をもうすぐ読み終わる。感想を言葉として表現してみようという試みは楽しいことであるが、難しい作業だ。特にこのドキュメンタリーは分量が多いというだけでなく、それ以上の何かについて、語らなくてはならないような気がする。 ちなみにこの次に読む本は、…

MayaaのJavaScript

MayapyのServlet部分をJavaScriptで書き換えてみようと思ってmaya-hangman-soloを参考に試してみる。 んが、getRealPathできなかったりgetQueryStringできなかったり、forwardしかなくてredirectできなかったりして(もしくはやり方がわかんない)断念。

Mayapy todo

確認してる限りで2つのTropyクローンからリンクされてるので、うちのサーバーからも適当に送り返すように実装しなきゃいけない。 テンプレートエンジンの名前がMayaからMayaaに変わったらしい。ってことはMayapyはMayaapyとするべきだろうか。うーん、せっ…

Mayapy

昨晩コードをまとめたらだいぶスッキリした感じになった。興味のある方は是非みてあげてください。 難しいことは何もしてないので、気楽に読んでいただけると思います。 http://coolstyle.dyndns.org/opensource/Mayapy1.0.zip

Java SE 6 じゃじゃ馬ならし

勉強しなきゃ!!

ライトなフレームワーク

Tapestryのテンプレート技術に特化したプロダクトにMayaがあるように、Tapestryのコントローラ技術に特化したライトなフレームワークが欲しい。 web.xmlでパッケージのパスを指定する -> そのパッケージに所属するクラスとWEB-INF/pageあたりにあるHTMLを自…

Java One

世間ではただいまJava Oneが開催中らしい。1度くらいは行ってみたいけどなかなかいけてない。行きたいなあ。

2005-11-07 - こくぼ@Everything is the experience.

まずい!書き込みできてない!! ローカル環境ではできるのでそれで油断してたみたい…。追記: リソースへの書き込み権限を設定してなかったのが原因だった。せっかく書き込んでくださった方がいたのにもったいない(ごめんなさい)。

桜庭の構え

桜庭VSシャムロックの試合をテレビで鑑賞。桜庭の構えがすっかりヴァンダレイ・シウバになってることにビックリ。 それだけの変化でもとても強く見えるので不思議^^;

実装の共有

Javaでプログラミングするさいにいつも感じることなんだけど、継承を使って実装の継承を行うことに抵抗感を感じる。 そもそも、あんまり継承とかstaticな属性なものを使いたくないんだけど、なかなかそうもいかないみたいなので。 RubyのMatzさんが仰るよう…

http://dev.rakusui.jp/diary/?date=20051107#p01

日本で生まれたRubyを使い、アメリカで育って戻ってきたRuby on Rails、アメリカで生まれたJavaを使い、日本で育ってアメリカへ渡っていくSeasar2。来年は日米、そして世界でこの二つの強力なフレームワークが全面対決することになるだろう。 この状況が面白…

Mayapy

とりあえずMayaの学習をしてみた。といっても目立った機能はなにも使ってない。ただ単にJSPの代わりに使ってみた、というだけ。これじゃ学習にもなにもなっちゃない。 http://coolstyle.dyndns.org/mayapy/諸事情により停止中です。 題材は、ここのところ流…

新・チャイニーズ・ゴースト・ストーリーズ

1つ1つのストーリーが分断されているせいで何がなんだかまったくわからない。「新」じゃないほうのチャイニーズ・ゴースト・ストーリーズの方が100倍は楽しめる。映像の作り方からして雰囲気をぶち壊している。

案山子男

アメリカ作のB級ホラー映画。アメリカのホラー映画は全然恐くないし、全く楽しむところはありませんよ、というのを見事に表現している映画。

ハンニバル

会社のツレの家に泊まったついでにDVDを借りてきて観た。 まずはメイスンのチャチな作りと、主要な登場人物のカット(サミー、クロフォード、マーゴ)に軽く憤怒。 ストーリーも軽快に端折っているせいで映像を楽しむ余裕がない。原作を読んでから映画を観ると…

クイズ:あの人はだれ

はてなで転職日記(?)を書いてるJavaBlackさんは、むかし@IT会議室http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/index.phpで見かけた「悪夢を統べるもの」さんのような気がしてきた。 「特集「私がJavaからC#に乗り換えた10の理由」について」(1) Insider.NET − …

とりあえず頑張る

新しくやる仕事はとある企業の製品モノなので、頑張ってやればそれなりに自分のキャリアになりそう。なので、とりあえず頑張る。それから先はわかんないけど。 自分の人生なんてわかんね!