デザイン

ヘッダーに書いてたものをフッターに移動しました。頻繁に必要じゃない情報はちょっと探せば見つかるような位置にあれば十分だと思ったからです。そのために1ページの表示日数も3日にしました。
同じような意味で、サイドバーもつけてません。サイドバーをつければパッと見た感じのまとまり具合は良い感じで、初めて訪れる人にはわかりやすいかもしれませんが、ある程度慣れてくると、それがうざったくなります。
日記の本文を読むためだけに、その横っちょに見飽きたガイド情報がのってるのを毎回見ると、うんざりしてしまうわけです。
万人向けのサイトを目指して一見さんへ親切な情報を記載するのを心がけているならきちんと考えなきゃいけませんけど、この日記ではそんなこと考慮してもあんまり意味がないし。
如何に、自分にとって、そしてアンテナなどを使って日々読んでくれる人に対して、わかりやすいデザインを提供できるか。それを意識しながら色々と調整してます。