2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターテイメント

etc

http://www4.diary.ne.jp/user/452800/ 世の中には色んなエンターテイメントがありますが、これはかなりニッチな類のものです。

データベースの技術

が全然足りてない。SQLはサブクエリ入ってくるとわけわからない。。 という意味では今のプロジェクトはすっごい勉強になることが多い。ちなみにプログラミング言語はVB.NET。 Eclipseを使い込んでる身としてはVisualStudioとの微妙な違いに困る。

Oracle in Debian.

おうちのDebianにOracle Exを入れようとせっせとダウンロードしたのに、メモリー不足で入れられず…。

Clickが如何に優れているか(Tapestryの問題点)

その1つの見方として、必要なものを全てコードで表現できる点です。Tapestryを使っていて一番イヤだったところは、ページテンプレートの柔軟性の低さです。 ビュー技術に関する問題を全てテンプレートだけで解決しようとしているため仕様が複雑になり、わか…

Webアプリのテスト

Click On Tropyをいじりながら、Eclipseの色んなプラグインやSubversionの使い方を学習。ソースコード管理しながらやってると不思議な安心感を感じる。(使いこなせてないのにね〜。) この際、Webアプリのテスト手法を学習しようと思って、ちょっと調べてみた…

技術と実践

etc

単純に技術力だけを自分に求めても意識がついていかない。だから意味のある技術を求めたい。 そのためには、目的を見つけなきゃいけない。Webの世界はまだまだこれから。ずっとそんな気持ちでいなきゃやってられない。 そんなことを、今になって気づいた気が…

白夜

(ぼくが愛する多くの小説と同じように)まるで自分の想いがそのまま話として書かれているかのような物語。しばらく前に1人の女性に白夜を貸したことがある。その人は「出だしが素晴らしい」と言っていた。 ぼくも白夜の出だしは素晴らしいと思う。出だしだけ…

Click On Tropy

Clickの学習目的でTropyのクローンを作ってみました。 http://coolstyle.dyndns.org/clicktropy(停止中)ソースコードはこちらを見てください。(Eclipseのプロジェクトをそのまま圧縮してあります) http://coolstyle.dyndns.org/opensource/files/clicktropy.…

Click面白い

何かと最近、目にするようになったシンプルを売りにするフレームワークClickを触ってみた。すっごく面白い。 シンプルな機能なのに、入力フォームのバリデーションなどをとっても自然な形でできる。こういうフレームワークをずっと求めてた気がする。 考えて…

今後

今の(私)生活を気に入ってるせいで、なかなか名古屋から出ようと思わない。仕事の内容的にはすぐにでも次にいきたいんですけどねえー。