2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして自分は何を選ぶ?

お仕事では.net関係がメインになりそうだけど、社内向けには着々とRubyを浸透中。できればScalaとかJRubyを積極的に使ってJavaVMを広めていきたいと思ってるんだけど、古臭い技術を遣わされない限り、なんでも良いかなーとも思ってる。 最近のC#も色々と面白…

久しぶりに

久しぶりにJavaな環境をいじってみた(やっぱりEclipseは良いね)。んでCubbyってプロジェクト(http://cubby.seasar.org/)を見つけたんだけど、けっこう面白そう。 RailsとStrutsを参考にしながら設定ファイルレスでアノテーション有効に使ったシンプルなフレ…

海辺のカフカ

再読した。再読のはずなのに、話の内容をずいぶんと忘れていた。読み終わってからアフターダークを眺めてみたら、やっぱりこっちもどんな話だったのか、まるっきり思い出せない。歳を重ねてしまったのだろうか、特に記憶に残る物語ではなかったのだろうか?…

中国出張

昨日帰ってきました。 朝6時にホテルを出て北京から国内線で大連まで行って、そこから出国手続きをして福岡まで、福岡で入国手続きをしてから国内線ターミナルまでバスで移動(福岡空港の乗り継ぎは本当に面倒)国内便のチェックインをしてからラーメンを食べ…

桜@2008 - 京都&近所

ちょうど1週間ほど前に近所と京都の桜の写真を撮りました。 自分でもびっくりするくらい良く撮れたので良かったら見てあげてください。 http://i-shiteru.com/images/private/sakura/images.html

北京ふたたび

何かと話題の中国にまた出張に来ています。責任ある立場なので前回ほど高いテンションではありませんが…。 ところで、中国とは政治関係で対立して経済では密接に交流していますね。ぼくたち一般人はどう向き合うべきなのでしょうか? 中国の衛生管理は危険。…