2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメインを意識する

オブジェクト指向プログラミングの良いところの1つはドメインを分割して考えることができること。レイヤーをわけてコンポーネントを作り、必要な「何か」を細分化してゆくことで、特定の個々の問題というか役割に切り分ける。 特定の問題に切り分けることが…

人にものを聞くには

まず、自分が何をわかっていて、何を理解していないかを明確にすること。そしてそれを相手にきちんと説明すること。 絵を描いて説明すること。相手から聞いたことを描いた絵に反映すること。そうすればお互いの理解も深まるし、間違いも少ない。何より話が早…

オブジェクト指向ってのは

やっぱりプラガバルであることが大事だなー。とか色々思ったりしてます。

Custom for the own project.

世間一般的に出回ってるWikiとかでも情報共有はできるけど、WebアプリケーションはいちいちWebブラウザを開かないといけないので面倒くさい。それに誰かが変更を加えたときの通知も難しい。メールは全員が見れるとは限らないし、RSSもブラウザを立ち上げたり…

今、使うべき(欲しい)ツール

マインドマップ GTD GTDで洗い出したタスクをグループメンバーで緩やかに共有するツール プロジェクトの進捗をリアルタイムに確認できるツール

怠惰パターン

概要 よし!プログラミングしよう!と思い立ってNetBeansを起動してみるがエディタの背景色とかフォントとか設定するのに労力を費やしてそのまま面倒になって結局何もせずに終わる。 文脈 革新的な自分専用のテキストエディタを作ってやろう! 周期 月に1回…

できる人

etc

一緒に働いてもらえるできる人が欲しいです。いや、できなくても良いのでちゃんと自分の頭で考えて行動できる人が欲しいです。そんな人いませんか?