2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Everything is the experience.

etc

ベトナムに行ったときに思いついた言葉です。 何気なく韻を踏んでいる感じが気に入ってます。

Visual C# Express Edition

etc

思い立ってインストール。試してみる。 さすがにWindowsネイティブだけあって動きが滑らか。Eclipseよりもサクサク動くのが羨ましい。NetBeansでは(Forte for Javaの頃から)未だに得られない使い心地。 Windowsプラットフォームでは最強ですかねー。やっぱり…

仕事の話

別に今回はスーツを着る必要はなかったけれど、一応ちゃんとしたいから久しぶりに着た。動きにくい^^;*1 内容は良くも悪くも、という感じ。まあ良いんじゃないかな。お金かせがないといけないし。 *1:さすがにネクタイまではしなかった…

改善点

actionタスクは実行予定日を入れない(実行する日を決める場合はcalendarに分類する) wating4タスクを活用するためにデータモデルをいじる 2つ以上のタスクを関連づけるための関連テーブルを作る 今はprojectタスクの従属関係を表現するためにtodoテーブルの…

最適化されたITを目指して

オブジェクト指向が目指している方向とは? インタフェースの抽象化、メッセージングによって成り立つシステム ネットワークの世界は規格がきちんと決まってるので混乱はすくなさそう でもソフトウェアの世界では色んな会社の製品が混沌としている OSのレベ…

前の会社を辞めてから

etc

得たもの Webデザイン(のセンスではなくてxHTMLやCSSの知識) Ruby/RailsとかTapestry5とか? 英語(まだまだだけど) 減ったもの ビジネスマンとしての意識 生活習慣 前の会社では遅刻とかは1回もしてないけど…

お金を稼ぐ

職を探そうと思います。ちょっと休み過ぎたかもしれませんが。 とりあえず以前に一緒に仕事をしたことがある人に電話を掛けてみました。

Tapestry5

Tapestry5をまたちょこちょこ、弄る。簡単にできて「すげー」って思うところもあれば、なんだか複雑に見えてよくわからないところもある。 今のところ1番わかりづらいのが、URLがフレンドリーじゃないところ。特に最近までRailsを使っていたので余計にそのわ…

AFC

リベンジ。オーストラリアはびっくりするくらい走れていなかった。特に人数が少なくなってからはキューエルの孤軍奮闘。そりゃシミュレーションもしたくなるよね。レッドカードのプレイといい、審判の影響が少なくない試合だった。 まあそういうことを抜きに…

ActiveScaffold

ActiveScaffoldを仕込んでみようと試したんだけど、こいつHTMLのエスケープを全然してないせいでSecurityExtensionsを入れてるとエラーが出まくる。 まいった。

はてなスターが嫌いな人っていうのは

etc

他人に評価されるのが嫌いでなんでも自分でコントロールできてないと気がすまないっていう自意識過剰な人をたくさん見かける。誰もあんたに興味ない。現実世界の価値観とWebの世界の価値観を同列でしか考えられていない。と、まあ、嫌がる理由を理解できない…

コパ・アメリカ

ブラジルが3対0の圧勝でアルゼンチンを下す。前評判では圧倒的にアルゼンチン有利だった下馬評を覆した。Web記事でもこんな見出しで飾られている。 Brazil's workers beat Argentina's artists http://www.iht.com/articles/2007/07/16/sports/SOCCER.php 試…

キーボードが瀕死

etc

セミコロン/プラスのキーが完全に押せなくなった。't', 'u', 'f'のキーも危い。困った。誰か助けて〜〜><

Linux/UNIX

etc

たまにLions' Commentary on UNIXを読み始めると、UNIX/Linux/Cをもっと勉強したくなる。そこでhttp://memo.wnishida.com/?date=20070402の影響でUnderstanding UNIX/LINUX Programming: A Guide to Theory and Practice作者: Bruce Molay出版社/メーカー: P…

Tapestry5.0.5で色々と解決?

してるみたいです。http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20070710/1184016763 色々と問題があってしばらく放置してましたけど、調べなおしてみようかと思います。 うちのサーバーアクセスで1番人気なのはTapestryWikiなのにTapestryのバージョンは3止まりなの…

最近のプログラミング

etc

Rubyというか、Railsでちょこちょことやっています。JavaではEclipseはあんまり使ってなくて、たまにNetBeansでSwingアプリを書いたりするくらいです。 Rails.vimを使ってプログラミングするようになってからIDEへのこだわりが薄れつつあります。Javaではな…

ノートパソコン

etc

今のEdiCubeを使い始めてから4年くらいたつ。最近ではキーボードも満足に打てないくらい老化してきた。特にFキーに至っては他のキーと同時押しをしないと認識されない、という悲惨な自体なのである。 これは困った。スペックのことも考えてそろそろ新しいPC…

Ruby(LL)の良いところ

俗にスクリプト言語と呼ばれてるプログラミング言語の良いところはツールを選ばないところ。JavaやC#でプログラミングするときはIDEがないと面倒くさくてやってられないけれど、LLは基本的にエディタとコマンドを打てる環境さえあれば十分。 ツールを使いこ…

やっぱりJavaは面倒くさい?

細かいところの記述で面倒くささを感じてしまう。 例えば、Rubyでいうデフォルト引数をJavaでやろうとすると、引数を増やしたりする度にメソッドを1つ足してオーバーロードしなければいけない。Rubyでは1つのメソッドですんなりできることが、Javaではいく…

NetBeans 6.0 M10のJavaエディタ

コードをカット(切り取り)すると何故か暴走する(強制終了しなくてはいけない)。

Fastladder : Shut-down of Fastladder service

livedoor readerの英語版を使い始めました。操作は簡単だし、動きも軽快なので使っていてストレスを感じません。 ただ、HTTPのリファーがhttp://fastladder.com/reader/で固定なので、はてなアンテナとかと違って、どんな人に見てもらってるんだろう?という…

デザイン変更

夏なので、デザインを変えてみました。随分とすっきりとなって満足してます。 ちなみにデザインの参考にしたのはこちらです。->http://www.d-spica.com/designcatalog/index.html ちょっと前までは背景色を白にするなんて(例えどんな場所であろうと)考えられ…

If you really want to learn English

You have to talk with many people. It's not technique of grammar. It's not even quality of pronunciation. - It's a heart and feeling. Everything follows naturally if there are feelings that want to talk. You can start with few words but yo…

グリーンマイル

昔、この映画が日本で上映されたときに、ジョン・コーフィー役の俳優が田中麗奈と何故か対談(?)みたいなことをしていたのを覚えている。当時も今も流行りモノには興味がない性格なので、特に気にすることはなかった。 そして10年近く過ぎた今、ブックオフの…