2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora Core4

試してみた。インストールはDebianと比べると簡単かな。ファイルシステムをExt2とExt3しか選べなかったのが気になったけど。 一番嬉しかったのが、このEpsonのEDiCubeではMepis, Ubuntu, SargeなどのDebian勢ではまったく音を鳴らすことができなかったのだが…

ティム・オブライエン - 「本当の戦争の話をしよう」

ベストだ。間違いなくベストな存在の小説だ。これだけ真剣に自分が抱えている何かについて語られている小説を、今まで読んだことがない。 ぼくにとってティム・オブライエンという作家はとても特別な存在になった。 長編小説なら「ニュークリア・エイジ」 短…

夏目漱石 - 「門」

漱石の小説はどれもそうだが、すくいがない。 世間一般の方々は「こころ」のどこに感動するものなのか検討がつかない。 少し前の日記に「門」は物語を語らない、と書いた。ストーリーの核心となるものがいっこうに始まらない疑問を書いたものである。 今では…

4番

巨人、阪神戦のCMを放送している。 巨人は清原、阪神は金本のバッティングを1つのシーンに収めて放送されている。 むむ。なんか納得いかない雰囲気。。。なにか気になることがあるぞ、なんだこれは・・・?あー、そゆことか、2人とも外様の選手なんだっけ(…

某社長さんの誕生日

etc

おめでとうございますー。 自分が23だからちょうど10歳上なんですね〜。

オブジェクト指向とは

OO

オブジェクト指向なんてのはいろいろ言われてるけどさ、結局は 『Everything is Object.』 ただ、それだけなのさ。 …。って言いたかっただけ。ごめんなさい。

お試し

JavaServer Templates "Mayaa"で見つけたMaya + Groovyのサンプルを見てお手軽で面白そうだなあ〜と思ったので、自分でもこんなの作ってみました。 http://coolstyle.dyndns.org/maya-demo/view.groovy まあ、子どもだましみたいなもんですけど…^^;

夏目漱石の「門」を読んでいる。この本を読むのは2回目になる。 「三四郎」、「それから」に続く3部作の完結を担っているこの物語は、不思議なくらい何も語らない。話全体が殆ど前に進まない。小説の冒頭から終わりまで、語られることは何もない。 登場人物(…

羊たちの沈黙

小説を読む前に、映画で見ておきたかった。ちょうど2枚組みで2000円という価格でDVDが売っていたので、「ファイトクラブ」とセットで買った。 この話は、ホラー小説である。しかし、いくつかの映画に関してはある意味ではジャンルを超えた芸術を感じさせる。…

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (288件) を見る

上巻だけ衝動買いしてしまった。まだ発売されて間もないのに既に第3刷ですって。 たっ高い…。