2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Radiant CMS

を使いたい。ただ使う分なら問題ないけれど、その他のRailsアプリと共存させながら使いたい。 /(ルート)へのパスをRadiantへ通して/appをその他のRailsアプリへ通す設定をさせようとすると、/appでアクセス来ても/に通してしまう。RewriteRuleを書けばできる…

PlayStation3 茨の道

etc

ソニーがPS3の影響で巨額赤字らしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000025-fsi-ind ゲーム機部門では、11月に日米で発売した新型「プレイステーション3(PS3)」が約2カ月で出荷台数200万台を記録した。ただ、「原材料費が販売…

eo光さん、ストーンパレット欲しい!

etc

欲しいです。お願いします。

id:hankinren

etc

「非職業的物書き」の人の文章で初めて「すごい」と感じました。 自分もこれくらい綺麗で人に読ませる文章を書けるようになりたいものです…。

業務アプリに必要なもの

http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=20070128 また、極論を。。。 - N2 ToolBox(跡地) プログラムは「データ構造」+「アルゴリズム」と考えるのならば、まさしく仰るとおり。大切なのは、この2つを如何に簡単に正確に早く記述できるか。…

デザイン変えてみました

見た目の良さよりも見易さを意識してます。 CSSとかWebデザイン覚えると楽しいですね。 #今も編集中...

フレームワーク百花絢爛

一昔前はフレームワークといったらStrutsでしたが、今では随分と多くなってきましたよね。Java界だけに止まらず、Lightweight Languageの世界でもフレームワークが湯水のごとく生まれてきてます。 最近のフレームワークはとても洗練されていますが、それらの…

Tapestry Central: Tapestry 5 Maven Archetype

WebコンテナにJettyを使ってるところがニクイですよね。

少しずつ料理を始める…。

従来の料理のレパートリーはカレーとシチューと肉じゃがぐらいしかなかった。(なぜこの3つかというと、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、肉を炒めるところまでは全く一緒だから) 今週に入ってからは、シチュー、天津飯だったり、さんまを焼いたり色々始めた。…

文章を書くときに大事なこと

まず、文脈(コンテキスト)を意識すること。そして、書きたいことをシンプルに書くこと。 これはプログラミングするときも同じ。しかし、なかなかできない。

新しいパラダイムはハードウェアから...?

etc

ソフトウェアの発展がいつまで続くかわからないけれど、ハードウェアのレベルでVMをサポートするような状況が起きたら面白いのかな、と思ったりした。今でもそういう動きはあるのかな。 コンピュータ業界が前進するためにはC言語と手を切るべき。もちろん学…

複数モデルのerror_messages_for

を共通化できる機能がRails1.2で搭載されたらしいので、手元のRailsで試してみた。 …が!いくつか問題があったのでここにメモしておく。 config/enviroment.rbのRailsバージョンを変更する RAILS_GEM_VERSION = '1.2.1'にしないといつまでも1.1.6のバージョ…

はてなダイアリーのブログモード

etc

コメントを見るために1クリック増えるのが非常に面倒。 1クリック増える分、サーバーの負担もかかると思うんだけど…。

Ruby on Rails1.2

Prototype.js1.5と一緒に出てるみたいですね。まだ詳しい情報を見てないけど。

保険会社のシステム(から携帯電話のシステムへ{そしてSI業界へ...})

etc

保険会社のCMを見てると、各社とも新しいプランを必死に訴えている。ぼく自身は保険会社なんて興味の欠片もないのだけど、1つ気になることがある。 新しい保険のプランを作るたびにシステム化はそれに追いついてるのだろうか?おそらく保険ビジネスの展開に…

バカ専用フレームワーク

という言葉がちょっと前に流行りました(?)が、ぼくはこの言葉を聞くと、MicrosoftのGet the Factsキャンペーンを思い出します。 「Linuxを使いこなすためには高度な技術が必要です。貴社のタコ技術者ではきっと使いこなせないでしょう。弊社のバカ専用Windo…

RadRails(RDT)で謎のSyntax error

が起きる。普通に実行できるので気にしてなかったけど、よーく見ると日本語を上手くパースできずにエラーになるみたい。微妙に気になるが、特別困ってない。 というか、Rails便利。使いこなせるようになれば他を使う気にならない。Javaに対する愛情はまた別…

お礼

etc

先日のJava6でScannerクラスの埋め込みフラグが効かない件については、Sunの片貝さんにバグレポートを登録していただきました。ありがとうございます。 ちゃっかりと責任を押し付けてしまったような感じですみません。 それにしてもNetbe...は魔法の言葉です…

http://suga.parfe.jp/td/index.cgi?date=20070114#p01

コマンドラインからの実行が面白そう。色々弄ってみよう。

java.util.Scanner#findInLine(String)の埋め込みフラグ

気になったので調べてみた。 まずはこれ。 Scanner scanner = new Scanner("\n"); String result = scanner.findInLine("(?s).*"); System.out.print(result); #java5-> (改行が表示される) #java6-> (改行が表示されない) これを実行するとJava5とJava6で…

Best of my books

こんな、はてな質問が出てました。あなたの人生に衝撃を与えた1冊を教えてください。 簡単な内容と… - 人力検索はてな 質問の面白さに比べて回答のつまらなさが目立ってる感じがしますが、ぼくのマイベストはなんだろうと考えてみました。 これから何冊も本…

Java SE 6の正規表現

Javaのバージョンを5から6へアップさせたら正規表現の処理が変わったのか手元のプログラムが意図した通りに動かなくなった。 具体的に言うとjava.util.Scanner#findInLine(String)で引数のリテラルの冒頭で(?s)を入れてもDOTALLフラグが有効にならないっぽい…

2007年1月 - 結城浩の日記

たくさん本を買う人を見るたびに思うんですけど、ハイペースで本を買っていったら本棚のスペースがなくなりますよね。大丈夫なのかな?

ということで

無事に帰ってきました。とても楽しかったです。 やっぱり良いスキー場で滑ると上手くなりますね^^

松井秀喜は日本の誇りか - Everyday Life in Uptown Tokyo on Hatena

今の巨人の低迷は、松井秀喜が抜けた穴によってもたらされている。誰もその穴を埋められていない。清原でも高橋でも小久保(あっ)でも無理だった。松井という選手でなければ巨人の4番は務まらないのである。 たとえ、イ・スンヨプがホームランを50本や60本打…

ということで

3日くらい新潟までスノボーに行ってきます。

半導体業界

etc

ブルーレイとHD DVDで激しく争っているソニーと東芝は、PS3で使われてるCELLの開発で協力してる。 どういう構図でこの業界が動いてるのか全然わからない…。

趣味プログラミング

思い切ってやり始めたら徹夜してしまった…。やっぱりプログラミングは面白い。プログラミング言語の違いも面白い。 JavaとRubyでは全然プログラミングの仕方が変わってくる。Ruby(というかRails)は魔法だらけで道に迷うことも多いけど、1度やり方を覚えると…

「変身」 - カフカ

正月は実家で読書をした。それがこの小説。 カフカの小説は最初にこの「変身」を読んで、その次が「城」それから「審判」「寓話集」「短編集」と読んで、そして今回また「変身」を読んだわけなんだけど、やっぱりカフカの小説の中ではこの「変身」が一番面白…

教訓と救い

ここのところ、小説やちょっとした読み物を読むときはなんとくなく意識をしてしまうことがある。ぼくは小説の中に「救い」を求めている。いつからそんな気持ちになってしまったのだろうか。 おそらく、そう、それは「心臓を貫かれて」を読んでからだ。ぼくは…