松井秀喜は日本の誇りか - Everyday Life in Uptown Tokyo on Hatena

今の巨人の低迷は、松井秀喜が抜けた穴によってもたらされている。誰もその穴を埋められていない。清原でも高橋でも小久保(あっ)でも無理だった。松井という選手でなければ巨人の4番は務まらないのである。
たとえ、イ・スンヨプがホームランを50本や60本打ったとしても、松井秀喜という存在の前では霞んで見えると思う。それくらいの選手。イチローや新庄はまさに"天才"という言葉が似合うが、松井にはもっと違う言葉をつけるべきだと思う。
天才やカリスマなんて簡単に表現できる言葉じゃなくて、もっと正確な言葉で、ぼくたちの心を掴む何かを。