2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

暇。こんなことなら未踏の報告会に行っとけば良かった。。。

字がちっちゃい。それだけはどうにかして欲しい。

自分より凄い人

世の中にはたくさんいます。。。

蛍、納屋を焼くその他の短編集

「気分を変えて心機一転、村上春樹の小説を読もう!」 と思い立って手に取ったのがこの本。「蛍」を読むとノルウェイの森を無意味に思い出してしまうので、2作目から読むことにした。前に読んだ記憶では「踊る小人」が2作目のような気がしたけど、ページを…

外からアクセスできない。

http://coolstyle.dyndns.org/ マンション内からはアクセスできるので、フツーに大丈夫かな、と思っていたのだけれど、会社からはアクセスできなかった。。 やっぱり無理っぽいなぁぁ。

不明

先がわからなくなってきた。とりあえず今いるとこは3月いっぱいで終了したい。

週末

今さっきまで合コンしてて、今からボード行ってきます。 まあ、充実した(?)週末なのかと思いますが。。。

進まない

気持ち的に技術的な興味を取り戻し始めて、何とか日記も書けるようになってきた。ただ、まだどうにも上手くいかないことがある。読書する気になれない。 家では先週末に買った「アスペクト志向入門」を読んでいる。(とても良い本だ。JavaWorldでもちょくちょ…

Java(のプロダクト)はやっぱり重く感じる

プログラムのデータをあれこれと変更するときに、Ruby on RailsでプログラミングするときはDBのテーブルのデザインをいじるだけで終わるのに、S2DAOとかでプログラミングしようと思うと、テーブルをいじってからDaoもいじらないといけない。二度手間。 ここ…

硬いもので作った小さなものはわわらかい?

#酔っ払った勢いで今日はもっと書こうと思う。 JavaでOSSのフレームワークなどを見ていると、MVCフレームワークがあったり、O/Rマッピングがあったり、DIコンテナがあったりと、いくつかのツールを組み合わせて構成することが主流になっている。 1つ1つの…

理想的なプログラミング言語2

d.y.d. Onion開発日記経由でnew List()っていう話。これは確かに欲しいです。動機はみずしまさんが書いておられるのとほぼ同じで、変数をList型と宣言するような場合は、実装が何リストなのかは全くもってどーでもいいから。 ちょっと前の日記でも書いたけれ…

理想的なプログラミング言語

2006-02-07にて SmalltalkやRubyのような変数に型のない言語と、Javaのような強い型つきの言語との「中間」に何かよいものはないんでしょうかね。 とありますが、ぼくが思うところでは、動的な型付けの言語にプロジェクトごとに固有の型を簡単にカスタマイズ…

復活

マンション契約なのでグローバルIPが振られるのか心配でしたが、大丈夫みたいです。 http://coolstyle.dyndns.org

JavaWorld

やっとこさ今号のJavaWorldを買おうと思ったのだけれど、特集がJBOSSだったので気が引けてしまった。結局、千葉滋著の「アスペクト志向入門」を購入した。 もうJavaWorldを毎月書店で購入し始めてから3年くらい経つ。毎回買うくらいだったらいっそのこと定期…

typo http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/mayaa/mayaa.html

「web.xmlの編集」の項で文面では、 「サーブレットを追加」ダイアログで、サーブレット名に「MayaaServlet」、サーブレットクラスに「org.seasar.mayaa.MayaaServlet」、URLパターンに「*.html」を入力して「了解」ボタンを押します。 とされているが、実際…

サイトアクセス不可

www.textfile.org経由でこんなサイトを見つけた。http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Wiki%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3%2F%A5%A4%A5%F3%A5%C7%A5%C3%A5%AF%A5%B9 まさか、と思いTの欄を探ってみるとこんな記述が…!! Tapestry Wiki - - Moongift 国産、Java…

あー

なんか腹立ってきた。マジでこの会社辞めたくなってくる。。。(そのうち辞めますけど)