理想的なプログラミング言語

2006-02-07にて

SmalltalkRubyのような変数に型のない言語と、Javaのような強い型つきの言語との「中間」に何かよいものはないんでしょうかね。

とありますが、ぼくが思うところでは、動的な型付けの言語にプロジェクトごとに固有の型を簡単にカスタマイズできるようなプログラミング言語ができれば素晴らしいかなと思います。
動的な型付けの言語の旨みは、その手軽さとプログラミングの軽快さにあるでしょう。一方で静的な型付けの言語の利点はツールの補完がし易いことです。
ある目的に沿った型だけを自由に取り外しできるような型付けの言語ができれば、ツールの補完+アジャイルプログラミングという最適な図式が描けるような気がするのですが。
(RubyDSLを作るのと同じような感じかもしれませんけどね。。。)