2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ITはどうあるべきか

人と人をつなぐためのものであって、代わりになるものではない 自分が自分の仕事に集中するために、ITは使われる ITとは、あくまでも+αであって絶対ではない いかがでしょうか?それぞれにコメントを書いてくと長くなりそうなので、とりあえず見出しだけ。

厚生年金

給与明細を見たら厚生年金が3万超えてた…。

自宅サーバ

そろそろ引っ越すというのを区切りに自宅サーバを停止しようと思います。 ダイナミックDNSから独自ドメインを取得してから1年ちょっと。その間Webページをメンテナンスしたのは1度だけでした。せっかくのRadiantがもったいない>< しかし、自分自身が自宅サ…

近況

来月から彼女と一緒に住むことになりそうです。同棲って書くと、なんかイメージが違う感じなんですが、不思議とすんなり溶け込むように決まりました。付き合ってまだ2ヶ月なんですけどね。 最近は公私ともに順調に進んでいます。あまりにも順調過ぎて、怖い…

Java SE 7のロードマップ

2009年夏のリリースを目指すらしいけど、ちゃんとできるんだろうか。もともとが今年リリースを予定していただけに、この予定も眉唾ものに見える。 最悪でも2009年中には出て欲しいけど…。

人にものを聞く前に

まず自分が何をわかっていて、何をわかっていないかを明確にしよう。じゃないと相手も何を教えてあげればよいのかわからないから。 そのためには今自分が知っていることをノートになんでもよいから書いてみよう。頭の中に入ってるものをすべて書き出す。すべ…