2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox - 翻訳パネル

etc

が使えなくなったので、なんだろう?と思って自作ツール(http://d.hatena.ne.jp/coolstyle/20070317#1174152533)を動かしてみると、どうやらExcite翻訳のHTMLが1部変わったのが原因らしい。こっちの方はコードをちょっとだけ弄ったらちゃんと動くようになっ…

フリーセルの連勝記録が…

etc

毎日コツコツと気の向いたときに貯めてきたフリーセルの連勝記録が28勝でストップ。30連勝を目前にこれは悔しい。 ちなみに通算は190勝22敗の勝率90%

ソーシャルブックマーク(というかタグ付け)の問題点

etc

リファクタリングができない タグの名前を変更するとか、過去のブックマークに新しくタグを追加したり削除するとか面倒。1度破綻したら終わり。

RubyとかRailsのプログラミングでのIDE

Javaを使うときはEclipseやNetBeansみたいなスマートなIDEが必須だと思うけど、Rubyみたいな言語ではIDEはそんなに必要とされてはいないと思う。ちょっと前までは、RadRailsやNetBeansのRubyパックに期待を寄せていたけれど、Rails.vimを知ってからは必要な…

ベトナムで撮った写真

etc

をまとめました。よろしければ見てやってください。 http://coolstyle.dyndns.org/images/index.html 携帯向けに画像のサイズを縮小しているのでPCからだとちょっと見難いと思います。もしも大きい画像(1600x1200)が欲しかったら教えてください。

Tugboat.GTD

試してみた。設定ファイルはかなりデリケートで今のところ技術者向け。 http://tugboat-gtd.sandbox.seasar.org/downloads/Install.txt に書かれている通りにちょこちょこ試す。わけのわからない例外が出たりしながらなんとかログイン画面を出すところまで行…

画像を縮小したりするプログラム

ベトナムで撮った写真を携帯から見れるように画像を縮小するスクリプトをRubyで書いた。ImageMagickとRMagickをインストールしたら、Rubyのバージョンが1.8.6のせい(新しすぎる)で動かない。JRubyが1.8.5互換だったのを思い出してインストールしてみたけど、…

ベトナム体験記

飛行機に1人で乗ったりするのは初めてだったのでドキドキしてたのですが、色々と人のお世話になり、無事に行って帰ってこれました。まず、ベトナムの料理はとてもおいしいです。日本ではフォーが1番有名だと思いますけど、フォーを1つとっても豚肉、牛肉、…

ただいま

とりあえず無事に帰ってきました。

Kokubo in Vietnam

Hello, Folks!I'm in Vietnam from last week. I'm stay my friends house and family people is very kindness.Last weekend. I went to beach that name is "mu ne". I took a many pictures. It's a very nice and good pictures. I'll show you when I g…

こくぼ in Vietnam

いよいよ明後日から、こくぼ@Vietnamです。ワクワクしてます。 1人で飛行機乗るのは初めてなのでそこだけ不安です。

コンパをするなら

(コンパで)女の子を落とせない男の特徴 あんまり参考にならなかった。 自分の数少ない経験を思い出してみると、ここらへんを意識してます。 自分をネタにしてでも周りを盛り上げる気概が必要 アホなことをしない限り笑いを取ることがマイナスの印象にはな…

Javaとオブジェクト指向(と、柔軟なシステム作り)

よく「Javaを学習するときはオブジェクト指向を理解できるかが重要」とか「JavaはRubyとかと比べて生産性も低いしオブジェクト指向を理解できていないと柔軟なシステムは作れない」だとか「Javaというのはオブジェクト指向…云々」などなど。 こういうくだら…

こんなプログラミング言語はどうだろう?

ちょっと思いついたこと。 DSL指向のプログラミング言語。 汎用性を徹底的に排除する。ベースとなるプログラミング言語が1つあって、そこから色んなDSLを作ってプログラミングする。 コンソールアプリケーション用のDSL GUI用のDSL Web用のDSL ...etc 言語…

貯金が…

そろそろ生活が苦しくなってきました。どうしましょうね。