ベトナム体験記

飛行機に1人で乗ったりするのは初めてだったのでドキドキしてたのですが、色々と人のお世話になり、無事に行って帰ってこれました。

まず、ベトナムの料理はとてもおいしいです。日本ではフォーが1番有名だと思いますけど、フォーを1つとっても豚肉、牛肉、シーフードなど、色んな種類があり、飽きません。
他にもフランスパンに肉や野菜を詰め込んだバン・ミーやシーフード(イカとエビ)、ドラゴンフルーツなど、食に関しては大抵の日本人が満足できると思います。(唯一パクチーは好き嫌いの別れるところかも)

今、ベトナムには色々な日本企業が進出しています。有名なところではホンダ、トヨタSONY東芝...他にもたくさんの企業が出てきており、日本人であるだけで、ベトナムの会社に簡単に就職できるような状態らしいです。

基本的にベトナム人は日本をリスペクトしているらしいです。(らしいというのは実際に聞いた相手の数が数人のため)たしかにバイクの8割はHONDA(残り1割はYAMAHA、残りその他)で、車の大部分はTOYOTA(ついでFord, メルセデス)です。びっくりしたのが、向こうではハリアーランクルが普通に走っています。なんとレクサスまで数台見かけたときはかなりびっくりしましたね。
といっても1番驚くべきなのは、ベトナムのバイクの交通量ですが…。

続きはまたそのうち…