画像を縮小したりするプログラム

ベトナムで撮った写真を携帯から見れるように画像を縮小するスクリプトRubyで書いた。ImageMagickとRMagickをインストールしたら、Rubyのバージョンが1.8.6のせい(新しすぎる)で動かない。JRubyが1.8.5互換だったのを思い出してインストールしてみたけど、全然ダメ。しょうがないので、1.8.5を別口にインストールして動かす。Rubyは環境を作るだけで苦労する。
結局、Rubyでなんとかなったけれど、Javaで作った方が簡単だったかもしれない。Rubyの方が良いところもあるし、Javaの方が良いところもあるし、それぞれの良いとこどりができたら良いのにね。
JRubyを極めれば良いのかな?