2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹について少し

引用の引用ですが... <村上春樹さんの回答> 我々はみんなこうして日々を生きながら、自分がもっともよく理解され、自分がものごとをもっともよく理解できる場所を探し続けているのではないだろうか、という気がすることがよくあります。どこかにきっとそう…

人をまとめるには?

とりあえず自分が気をつけてることは「イライラした態度を見せない」「理不尽な怒り方はしない」「相手がわかる言葉を意識する(これは難しい…)」

自分よりもプログラミングが未熟な人にどうアドバイスするか?

今の仕事では社員が少なくて、協力会社の人が数名入っている。自分はそういう人たちをまとめて開発をお願いしたりしてるんだけど、意識のすり合わせなどができていない分、作業の効率はまだ良くない。良くないというか、自分の思い通りにはいってない。 そも…

Ubuntu入れました

ディスプレイの解像度のデフォルト設定もワイヤレスネットワークの設定も期待通り!とりあえずちゃんと動いてます。

届きました

DELLのお届け情報では25日と言われましたが実際には2日早く届きました。メモリのおかげなのか、Vistaなのにめちゃくちゃ早い^^今までのXP(メモリ768MB)よりも全然早いですよ。 とりあえずUbuntu入れようと思います。

PCを注文しました。

やっとお金に余裕が出てきたのでノートPCを注文しました。VAIOにするかMacBook Proを買ってみるか色々迷ったけど、結局コストパフォーマンスを選んでDellのXPS1530にしました。 メモリ4G積んでVista UltimateでIntel Core2 DuoのT7500だったりと色々とつけ…

ドラブック

etc

学生のときの友達が本を出しました。中日ドラゴンズの本です。 ドラゴンズのファンじゃなくても野球が好きならけっこう楽しめるんじゃないかと思います。 見かけたら手にとってみてやってください。ドラブック'08作者: 堀正央出版社/メーカー: KTC中央出版発…

It's up to you

設計って何だろう?プログラミングとは違うのだろうか?なぜ古臭い匂いのする人たちは大袈裟にこの言葉を使いたがるのだろう?詳細(内部)設計書ってなんだ?そんなもの書くヒマがあるならコード書けよ。 システムをガチガチに固めて動きを制限させるようなこ…