自分よりもプログラミングが未熟な人にどうアドバイスするか?

今の仕事では社員が少なくて、協力会社の人が数名入っている。自分はそういう人たちをまとめて開発をお願いしたりしてるんだけど、意識のすり合わせなどができていない分、作業の効率はまだ良くない。良くないというか、自分の思い通りにはいってない。
そもそも、プログラミングの経験すら満足にない人もいるので難しい。そういう人にはどういうアドバイスをするべきなんだろうか?一般的な模範解答はわからないのだけど「とりあえず入力と出力をきちんと意識してください」と今日はアドバイスしといた。

「細かいところはおいといて、まずは大雑把な絵を描きましょう」
「常にプログラム = データ構造 + アルゴリズムを意識しましょう」

何が正解なんだろう?