It's up to you

設計って何だろう?プログラミングとは違うのだろうか?なぜ古臭い匂いのする人たちは大袈裟にこの言葉を使いたがるのだろう?詳細(内部)設計書ってなんだ?そんなもの書くヒマがあるならコード書けよ。
システムをガチガチに固めて動きを制限させるようなことは求めるな。フィードバックを正確に素早く対応できることを考えろ。変更することを恐れるな。絶えず変化させて、柔らかく、自在の形をソフトウェアに求めろ。
ソフトウェアを変えることなんて簡単だ。それは君の意思次第なんだから。君は自分の身体を他の誰かと取り替えることなんてできない。一生その顔と手と足と向き合って生きていかなくちゃならない。逃れられない。そこには限界というものがある。
しかし君は自分の考え方を変えることはいつだってできる。間違っていることを認めてそれを修正できることができる。必要なのは意思と実行するための勇気だけだ。
自分を変えるための、周りを変えるための行動を君は起こしているだろうか?