Tapestry5

Tapestry5をまたちょこちょこ、弄る。簡単にできて「すげー」って思うところもあれば、なんだか複雑に見えてよくわからないところもある。
今のところ1番わかりづらいのが、URLがフレンドリーじゃないところ。特に最近までRailsを使っていたので余計にそのわかりにくさが増している。
Railsの場合はデフォルトの設定ではhttp://host/:controller/:action/:idという仕組みでURLが作られるんだけど、Tap5の場合はhttp://host/:コンテキスト名/:ページ名.:id/:イベント処理メソッドへのパラメータ/ みたいな感じ。まだ理解できてない。
特にわかりづらいのがイベントをフックするメソッドの書き方。onActionだったりonActionFromLinkだったり、@OnEventをつけたり。慣れれば問題ないけど、慣れるまでは問題。
BeanEditFormとかすごいなーと思うので頑張って欲しい。