Redmine Backlogsプラグイン カスタマイズ

うちの会社用にカスタマイズしてるのを公開してます。興味あったら試してみてください。
https://github.com/YusukeKokubo/redmine_backlogs

ざっくりとしたカスタマイズのポイントとしては

Task Board

  • タスクの移動時に注記を入力できるようにした
    • 本当はwindow.promptじゃなくてちゃんとしたポップアップを作りたい
  • 終了してるストーリーとステータスを背景色でわかるようにした
  • アバターを表示
  • タスクの入力項目から優先度を削除して代わりに予定時間を追加
  • 終了したタスクは溜まると縦に長くなるのでギュッと表示するようにした
  • 担当タスクのフィルタリングをできるようにした

Master Backlog

  • Backlogs管理外のトラッカーのチケットもMaster Backlogから参照できるようにした
  • ストーリーのステータス選択の選択項目はプロジェクトに設定しているトラッカーに紐づくステータスのみにした
  • 活動画面をiframeで表示するようにした
  • Wikiをiframeで表示するようにした

時間入力

  • remaining_hoursを作業時間の入力によって減算するようにした
    • デフォルトだと終了にしたときに自動で0になる
  • ストーリに作業時間を入力できないようにした
    • タスクのみ入力可
  • 作業時間の入力が注記として残るようにした
  • ステータス移動時の予定時間の入力を必須にした
  • 「新規」のステータスでは時間入力できないようにした

その他

  • redmine_yojitsuをマージ
    • Master Backlogのメニューにもこっそりリンクを追加

箇条書きしてる分、薄い印象になってしまいましたが、一個一個が面白い試みなのでよろしければどうぞ。