プロダクトを世界的に普及させるためには

Rubyがなんで日本と同等以上にアメリカで人気があるかって考えてみると、やっぱりDave Thomasの影響が大きいと思う。
ドキュメントを英訳してたおかげで達人プログラマーに気をとめられて、そこからDHH, Martin Fowlerとかいろいろつながって、Railsを逆輸入(になるのかな?)されるまで至ってくらいだし。
おまけにDave Thomasは本を書くのがすっげえ上手なことが有利に働いてると思う。だっていまRubyRailsの本っていったら、プログラミングRuby(今月末に邦訳の第2版発売?)とAgaile Web Development with Railsだもんね。

っとまあ、世界進出するためには影響力のある人に気に入ってもらえると上手くいきそうだねー、という話でした。

追記:

プログラミングRuby―達人プログラマーガイド

プログラミングRuby―達人プログラマーガイド

David Thomas?Daveじゃなくて??