無事に帰国

してました。できれば中国という国の酔狂について書きたいのですが、ブログを書く気力が湧いてこないので後でなんとかします。湧かなかったらなんとかならないかもしれません。
とりあえず撮った写真を整理してからかな。行ったところは北京経由の山東省でジイナンと呼ばれるところで、泰山、万博花博覧会、ジイナンの街中にある汚い湖のある公園(湧き水は綺麗)です。
中国ではもちろん親切な人もたくさんいるけど、街中や観光地は汚らしさが目立ちます。普通のアスファルトの道路上でも平気で痰や唾を吐くし、禁煙の場所でも普通にタバコを吸います、彼らは。
特に目立つのがトイレ。中国のトイレは汚い又は臭い。或いはその両方。敢えて例外を挙げるとすれば北京空港*1のトイレですがそもそも中国には分煙という概念がないためかどこのトイレに入ってもタバコ臭さを味わうことになります。タバコの臭いがダメな人はちょっときついかと思います。
他にも「まとも晴れの日を見ることがない汚れた空気*2」「公共サービスの低品質とそれを利用する節操のない住民」「北朝鮮と大して変わらないレベルの軍事パレード」「徹底的にまで美化した抗日戦争」「単純思考の環境対策アピール」などなど…。いろいろあります。

*1:民家とかホテルはおいといて

*2:オリンピックの開会式とか軍事パレードの場合は前日にミサイルを打って雨を降らせ奇跡的な快晴を見ることができますが