名古屋Ruby会議01 (鶴舞線はRubyライン)

行ってきました。一言で言えば素晴らしいイベントでした。内容についてはスライドを観てもらうとして感想を簡単に。
名古屋Ruby会議01 - Regional RubyKaigi

セクションA

企業によるRuby活用事例。ビジネス的な話であまり期待はできないかと思ってたけど全然そんなことはなかった。
名古屋でRubyを製品開発にこれほど使ってる企業(イーシーワン)があるとは思ってもなかったし鶴舞線Rubyラインと呼ばれてるとは初めて知った。
おそらくRubyラインを知ったことはこの会議で1番の収穫(というか驚き)。

セクションB

ささださんによるVMカイゼンのお話。タブレットPCによるプレゼンはわかりやすくて良かった。話してる最中やたらと歩き回りながら喋っていたのが印象的。歩きながら喋るというと、Java/Seasar関係のひがさんもそんな感じだけど、ささださんの騒がしさはそれを上回っていた。

セクションC

Redmineのプレゼンがどんな内容なのか気になってたけど、簡単に機能の紹介でした。まぁそうだよね。プレゼンしてた北村さんとは懇親会のときにRedmineについてのあーだこーだをちょっと話しました。まだまだ機能不足だよね > Redmine(trac含む)
他はLTで名古屋の勉強会コミュニティを色々と知れてよかった。CSNagoya, FLOSS桜山両方とも面白そうですね。特にScala勉強会はけっこう興味あります。

懇親会

移動の前に和田さんに軽く挨拶。どうやらわかってくれたらしい。よかった。
店に入って最初の席に座るときにちゃっかり高橋さんの隣に座って軽くお話させてもらった。世間話ていどのものだったけど、この人はすごく「いい人」だと思った。喋り方や態度にすごくあらわれてる。
その後、立食スタートでささださんが食事に猛ダッシュ。すごく食べてた。よほどお腹が空いてたのだろう。
そういえばこのときに中国での話を始めて他人に話した気がする。会社の人にも話してなかったのになー。

スタッフの方へ

本当に素晴らしいRuby会議でした。ありがとうございました。