現況

ひさしぶりに趣味でプログラミングをしてちょっと気持ち的に落ち着いた。趣味といっても仕事の時間をちょっと使ったけど…。
最近は自分的にいろいろと身の回りのITを変化させている。まずは携帯。パケホーダイダブルに変えてから、Googleマップなどのiアプリを積極的に使うようになった。自分が使ってる携帯はNECの薄いやつなので使い勝手の面で見ると劣るのでそろそろDoCoMoの夏モデルに変えようかと思ってるが、なかなか良さそうなものが見当たらない感じ。
通勤は自転車になった。誕生日に彼女に買ってもらった。ルイガノのTR1。鍵とかかごとかつけたらトータルで6万円くらいだった。昨日、空気入れと走行距離を計測するメータをAmazonで注文した。潤滑油だけは良いのが見当たらなかったので今週末にお店に買いに行こうと思ってる。
今までは徒歩+電車だったのでiPodで気軽に音楽が聞けたけど自転車なので気を使って音楽をやめた。代わりに英語のヒアリングを勉強することにした。http://www.eslpod.com/website/index_new.htmlからPodcastをダウンロードして繰り返し繰り返し聞いている。良い勉強にはなってるけど効果はまだ出てない。
前にも日記で書いたようにiPod touchを買いたいんだけど、近いうちに新しいのが出るみたいなのでそれを待ちたいと思う。ただやっぱりGPSや通信機能を考えるとiPhoneも捨てきれないのが悲しいところ。DoCoMoからおサイフ付きで出てくれたら、いくら出しても買うんだけど。
自転車で通勤するようになってから地図ソフトの重要度が上がっている。加えて2ヶ月ほど前に奈良に旅行に行ったときに道に迷って苦労したことからも今後は必須アイテムとして持ち歩きたい。できればiPhoneを使うのが一番良さそうなんだけど。