NetBeans6.0 M9 - BeansBinding

ちょっと前に作ったアプリをNetBeans6.0で開いたらどうなるだろう、と思って試してみる。
まあ、すんなり普通に開けてビルドできて実行できて、どうせならこっちのエディタの方が良いかも、と思ってたら何やらプロジェクト作成のウィザードでJava Desktop Applicationなるものがありますよ。
Swingの何かということまでは想像ついてたけど、それ以上はわかりませんでした。そこで興味心身でプロジェクト作成したら雛形が作られた。メニューバーがついたフレームが1個と、ヘルプボタンを押したとき用のモーダルダイアログ。
おっ、Swingアプリの雛形を作ってくれるんだな、とちょっと感心してから、JTextFieldをペタリと貼り付けてみた。そして右クリック。そしたらメニューには何やらbindっていう不思議な項目が…。
もしやと思い、期待(とその先に待つかもしれない不安)を抱きながら、もう1つJTextFieldをペタリンコして両方のtextフィールドをbindしてみた。わくわくしながらプロジェクト実行。
さっそくbind元のテキストボックスに文字を入力!
……!! しかしbind先のテキストは変わらない!
と思ったらbind先のテキストボックスにフォーカスを当てたら入力値が反映された。あっ、そういうこと…。ん…。まあ…。
追記:
いままた試したらテキストボックス内でエンターキーを押したときも入力値が反映された。反映されるタイミングがまだわかってない。

      • -

後になって気づいたけど、どうやらこれはSwing Application Framework対応したプロジェクトを作成してたみたいです。bindってのはBeansBindingのことと思われます。
http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=20070521#2007052100
余談 : NetBeansEclipseの良いとこどりができたら良いんですけどね〜。