ASP

ASPの業界って面白いかも、と思い始めた。SIよりもITらしいところとか。

追記:
思わぬ反応があってびっくりです。

私の勝手な定義ですが、ITは情報技術を活用することを商行為とする会社についてカテゴライズするのに適切で、SIは情報システムを販売(構築、コンサルもごった煮に含めて)する会社に適切だと改めて主張したい。

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20070511/1178843134

せっかくなので補足します。
ぼくが「狭義の意味で」IT企業と言うときはGoogle, Yahoo!, はてな, livedoorなどWeb上のサービスを提供している会社のことを意味します(それだけが全てではないと思うけど、便宜上説明が簡単なので)。
しかし、実際問題として世の中のSI企業の多くがIT企業と自称しているため「公儀の意味で」IT企業というときはSIもISVでもASPもひっくるめてIT企業という意味になります。
なので上述した「ASPの業界はSIよりもITらしい」とは「どうせ(公儀の意味で)IT企業と自称するなら、SIよりもASPの方がITっぽいよね」ということになります。
ということで、まさたかさんの主張には諸手を挙げて賛同するし、そう思うきっかけになったのは、まさにhttp://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060122/1137910479(とそれに関連するエントリ)を読んでからのことなんです。
もっとこの概念が一般的に浸透すれば安心して使えるんですけどね。