人事という難しい仕事

どこの会社でもお金の管理と人材の管理は必ずしなくちゃいけません。特に人事は「これが正解」が徹底的になさそうなので、難しいお仕事だとは思います。
んで、何が言いたいのかと言うと、これ。http://tamatasi.blog70.fc2.com/blog-entry-266.html
最初にこの記事を見たときには、参考になるなあと思いました。このブログの過去の記事も見たくなりしばしの時間を割いて見に行き「なるほど、なるほど」という感想を持ちました。
ところが、今さっき改めて見たときには、厳しい批判的なコメントが多数寄せられていました。何故これほどまでに批判されたのでしょう?感情的なものが出てしまったのでしょうか?それともただ単に批判したい気分だったのでしょうか?はたまた論理的に論破できるほど明らかに間違った主張なのでしょうか?
難しい問題です。それ以上に難しいのが「ぼくたちはこの問題から何を教訓として学べるだろうか」ということです。
現実問題として自分がこの種の面接を受けたとき、どう対応するべきか、どうその会社を評価するべきか。とても難しいことだと思います。
どうするべきなのでしょうね?
#少なくともぼくはこの人の会社に悪いイメージは持ってませんが