iPod touch導入計画その1

iPhoneとの比較を色々調べてるうちにわかってきたことをまとめる。とりあえず自分に重要なところだけ。

携帯電話をアダプタにしてパケット通信ができれば素晴らしいのだけどできないみたい。Windows mobileイー・モバイルを使えばできるみたいだけど。
自分がiPod touchに求めているのはどんな機能なんだろうか?整理してみる。
求めてるものとしては携帯電話を補完してくれるような機能をもったもの。

  • 音楽プレイヤー
  • PDA(スケジュール、メモ)
  • 地図(自転車通勤をするようになったので外でリアルタイムに場所を確認したいことがある)

これだけを見てみると、今出てる携帯電話でもかなりいけるんだけど、携帯電話自体はゴツゴツしたやつじゃなくてスーツ下のポケットに気軽に収まるものじゃないとダメなのだ(今使ってるのはDoCoMoN905iμ)。
しかし、もしかするとtouchなんてなくてもやってけるんじゃないかと思わなくもない。日本の携帯電話の進化も早いし。
なんだけどこれからの時代の流れを考えるに、欲しいなあ、と思うわけです。妥協するところをもうちょっと考えてみないといけないのかな。