Matzedしていただきました。

Matzedしていただきました。ありがとうございます。とても嬉しいです。

GTD(Getting Thing Done)を実践するためのツール。

世の中にはGTDといいつつ単なるToDo管理ツールでしかないものは数多くあるのだが、こちらは

* 思いつくものを頭が空っぽになるまで書き出す(collect)
* それを分類する(process)
* 組織化する(organize)
* タスクとする(task)
* 完了(done)

という「ちゃんとした」GTDの手順にのっとっている。

私自身はGTDを身に付けてないので使いこなす自信は無いが、自分の生産性をあげるためには有効なツールのような気がする。

actionboxはエントリ作成に重心が置かれていて、その点は優秀なので、今後はタスクを眺めて「次のアクション」を見つける機能や、リマインダ機能が充実するとよいんだろうな。あまりそっちに重点を置きすぎると世にあるToDoツールとの差別化が難しくなるかもしれないけど。

http://www.rubyist.net/~matz/20070912.html#p04

Rubyを見習って、ActionBoxは自分が楽をするためのツールとして、改良していきます。
そのうえで、色んな人に使ってもらえば良いなあ、と考えています^^