ニコンの技術力

最近、ディジタルカメラを買ってみようかと思ってアンテナを張っていたら、こんなページを見つけた。

では、ニコンとはどのような会社だったのか。一言で言えば、「“実直、真面目”を絵に描いたような、頑固なまでの技術者集団」ということになるだろう。ニコンと聞くと多くの人は「技術力の会社」だと思い浮かべる。それは決して間違いではなく、一般的なイメージを上回るほど徹底的に技術志向の会社だった。

 社内では設計者がまるで神様のような存在だった。新商品を開発する際は、設計者が作りたいように作る。あくまでも自分たちが理想とするカメラの完成形を追い求めるのだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071027/138784/?P=2

もしも、ここに書かれている通りの会社だとしたら、とんでもない会社だと思うけれど、どうなんでしょう??