Tapestry

画面の作り方はわかったけど、画面の遷移の仕方がよくわからない。
Struts勉強するときは豊富なサンプルがたくさんあったんだけど、Tapestryはそんなに充実していない…。(T_T)
レーニングの帰りに駅の地下にある本屋で情報を立ち読みしてきました。Tapestryはまだまだ将来性を考えて拡張中みたいです(バージョンは3.0なのに。。)詳しく見てて気づいたのが、TapestryはかなりJSFと被った部分が多い。例えば、動きがイベントドリブンだったり、コンポーネント志向の強い設計がされている。
将来性を考えた場合、JSFJCPで仕様化されているくらいだから、有力といえばそうなんだけど、VisualStudioみたいに一つのツールでWebページのデザインからロジックの組み立てまで全てやってしまおうという姿勢が個人的に好きではない。ぼくはTapestryみたいに、Webページのデザイン部分はデザイナーさんが別個のツールで作ることができた方が何かと便利のような気がするんだけどなあ。。