Tapestry

先日より続く文字化けの問題を解決できない。
というか、内部的な文字コードがどこでどうなっているのか全くわからなーい!
OSを変えると化けるのだから、OSの文字コードについて探ってみたりしたけど(環境変数LANGを弄ってみたり)わかんないですよお。
一部ソースファイルにハードコピーした文字列はきちんと文字参照で出力されている。でも、HTMLテンプレートに記述したマルチバイト文字は、全部�になってしまう。
もうしばらく格闘してみよう。
参考URL:http://blog.inetplus.jp/MT/Tapestry/archives/2004/07/24224535.html

追記:
SUSE Linux 9.1 personal 日本語版ではきちんと動きました。DebianだとUTF-8の扱いに問題があるのかな…。

さらに追記:
Debianでもシステムのロケールをja_JP.UTF-8にきちんと変更すれば問題なし

さらにさらに追記:
http://d.hatena.ne.jp/coolstyle/20050117の対応で問題解決。